こんにちは!鳥居です。マレーシア航空(MH)はANAやシンガポール航空と共に私の最も好きなエアラインです。10年以上前は、バンコクに行くのにUAやNWはお昼に成田を出発し、夕食時の19:00頃に到着しました。帰りも出発が夜中の23:00とかだったので、最後の日も夜までのんびりできて最高のスケジュールでした。それゆえ、2泊3日という強行日程でも結構楽しめたんですね。
CIMG3279 CIMG3278

機内食ですが前菜のサテーが絶品(写真右)。チキンとビーフの2種類があります。ピーナッツソースが美味なんです。ちなみにメインは並ですので撮る価値なし(笑)。

CIMG3326

しかし今では米系のエアラインはすべて夜、成田発で夜中の1:00AMに現地到着。帰りも早朝の7:00AM発と最悪のスケジュールに変わってしまったのが残念です。私の場合は、それが嫌で最近はマレーシア航空でKL経由にて、翌日のんびりバンコク入りします。今回は情報の少ないエアラインのラウンジの様子もUPしました。

CIMG3315 CIMG3319

左がKL国際空港のターミナル。黒川紀章設計で世界でも有数の設備を誇る機能的な空港です。空港というのはその国の玄関ですから、成田も少しは見習ってほしいですね(笑)。店舗がたくさんあり、空港内を歩いているだけで楽しいです。

CIMG3320

CIMG3321

世界最大規模のMHのゴールデンクラブラウンジ 。色々な空港ラウンジを体験しましたが、ここのが規模や設備・サービス共に世界でもトップクラスだと思います。とにかく広くゆったりとした空間はとても贅沢に感じられます。


CIMG3323

CIMG3325 ホテルのブッフェ並にスープやサラダバーなど食事類も充実。バーカウンターもあり、アルコール類も全て無料。マッサージチェアやシャワー、ゴルフのパット練習室(写真右)までもあり、トランジットが全く苦になりません(笑)。機会があれば是非、checkしてみてください。もっと詳しい情報を知りたい方はこちらのブログ をどうぞ。