CAXBT666 こんにちは!鳥居です。昨日は急遽、心友の クリス 岡崎 に誘われて彼のイベントに友情出演してきました。
麹町の某ホテルにて平日にもかかわらず220名も参加者があり、大賑わい。最後の方で、同じくゲストの 平本 あきお さん と3人で『自己投資の重要性』についてのトークショーを行いました。写真は平本さんと講師控室にて。


平本さんは知る人ぞ知る、日本を代表するプロコーチ。この分野では独壇場で、トップ中のトップと言っていいだろう。私も彼とは何回かお会いしているが、その持っている波動とオーラは独特で、いつも会話に引き込まれる。

CAXUCMHB 彼のクライアントはオリンピック選手や現役大リーガーら超スーパースターが多い。ちなみに北京オリンピックの柔道金メダリストの石井選手もその一人。選考会の段階では4番手だった石井選手が、平本さんのメンタルコーチにより、一躍トップになるなど結果を確実に出す人として知られている。ここでは守秘義務があって書けないが、石井選手の金メダルへの道のりや、なぜプロ格闘家になったか など控室で聞けて興味深かった。ブログ にも書いてありますのでご覧ください。

米国のトップアスリート(特にプロゴルファー)はほとんどの方がメンタルコーチをつけていることからも、その効果は計り知れない。ちなみに2005年度PGA賞金ランキング2位の今野康晴プロもクライアント。メンタル面から技術を確実にUPできるというから、特に結果が全ての厳しいスポーツ界では、彼のような存在は欠かせない。でも逆にクライアントの結果もハッキリ現れる厳しい世界。その中で、日本の市場で第一線として活躍している彼は凄い。

ちなみに彼の両親は阪神大震災で生き埋めで亡くなられたという。私も10年前に両親を同時に亡くした経験があるから、なんだかお互いに深い絆で繋がっている気がする。