タスク・シフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会を開催! | 鳥取大学医学部保健学科検査技術科学専攻のブログ

鳥取大学医学部保健学科検査技術科学専攻のブログ

臨床検査技師を目指して頑張る鳥取大学医学部保健学科検査技術科学専攻の学生と教職員の日常をご紹介しています

こんにちは音譜

 

4月になり、1日から早速大学学校の講義も始まり

学生の皆さんの声でにぎやかになりましたラブラブ

 

桜の開花の時期となり、春を感じますね

これからもっと温かくなるのがうれしいですベル

 

3月末に開催された講習会についてのお話ですクローバー

 

虫めがね  虫めがね  虫めがね

 

先日、新4年生を対象に

タスク・シフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会を開催致しました!!

 

この研修会は臨床検査技師等に関する法律の一部が改正され、政令により新たに8つの行為が、臨床検査技師が行うことができる行為に追加され、

この行為を実施するために義務付けられて講習会です鉛筆

 

本学では、病院実習病院・就職活動・国家試験対策本の影響を考えて、

春休み中の3月末の土曜日に実施致しました。

 

真剣な眼差しで、チームワークよく消化管内視鏡検査を想定した組織採取、喀痰吸引、静脈路確保など長時間に及ぶ実技研修会を無事に乗り切ってくれました合格

 

これから始まる病院実習でも成長してくれるものと期待していますラブラブ

 

 「先生、逆血がありません」

                    

                 「これでいいのかな?」「いいんじゃない!」

「は~い、掴んで下さい」「引いて!」

「いい感じ!」

 「はい、〇〇さん、これから喀痰を吸引しますね」

「痛くないので安心して下さいね」