今日は中秋の名月🌕🌾

月を眺めながらお供え物をし

芋類豊作を祈る行事ともいわれています。

 


特に今年は 強く祈りたい...びっくりマーク


最近はお米が少ないですよね悲しい


新米が出回り始めても

すぐに無くなってしまいます。





東京の近所のスーパーでは

お米の棚にはもち米のみが

並んでいる状況です...

 



...そうびっくりマーク

もち米ならあるびっくりマーク

 



ということで...



先日

もち米さつまいものおこわ

を作りましたよだれ

 





芋けんぴで有名な「芋屋金次郎」で発見した

いもやの雑穀米」を使用びっくり




 

もち米を炊くときに

一緒に混ぜるだけで完成!





これがとにかく食べやすいラブ



お芋がたっぷり入っていて、

おこわに隅々まで素朴な甘みが広がります♡

 

それもそのはず!


乾燥させたコガネセンガン

半分も入っているそうです電球


 


サムネイル

コガネセンガン
でんぷんが多いため

もち米と炊いても存在感がある!

甘みもしっかり感じますラブ


 ちょっぴりお醤油など加えましたが、

きのこや鮭などでアレンジを加えてもいいそうですよキラキラ

 

秋の炊き込みご飯のように

味わってもよさそうですね飛び出すハート

 


お芋の他に

16種の雑穀が入っていて

栄養豊富なとこもろ嬉しいおねがい

 

 


うむ、

やっぱり食卓には

が欠かせません笑

 


今夜も

お団子ではなく、もち米を食べて

お米お芋の豊作を

願おうと思います🌕🌾🍠








 

【おしらせ】


鹿児島県内最大級の産直サイト

かごしまぐるり

さつまいも特集
監修させていただきました🍠✨



お芋たちの個性

解説させていただいています泣くうさぎ💕


また、サイトには
かごしまぐるりの方がこれまで取材された
農家さんたちの想いなども紹介されています


さつまいもも購入することができるので
ぜひ覗いてみてください
ニコニコ飛び出すハート