現在プランターで栽培している

品種「べにきらら」について気づき




皮は白っぽくて中が鮮やかなオレンジ

別名「にんじん芋」とも呼ばれる品種です。




この珍しい品種は

以前、サツマイモマニア新谷梨恵子さん

に教えていただきました。

 




2年前、

新潟県小千谷市にある農カフェきらら

農業インターンシップでお世話になった際に

新谷さんが食べさせてくださったお料理で...



にんじん

と思って食べたら




甘い...!!さつまいも...!?

となった衝撃のおいも気づき




人参にも含まれるカロテンが豊富なため
オレンジ色が濃いとのこと電球



味も少し人参に似ている気がしましたあんぐり


 


🍠ややねっとりしているのに甘すぎない飛び出すハート

🍠焼き芋でも料理にも使える飛び出すハート

という魅力に惹かれ

今年はべにきららを選びました花



 

サムネイル

カラフルなさつまいもが好きな方、いろんな用途で楽しみたい方にもおすすめの品種です立ち上がる


 





さて、どうやって食べようかなぁ。。よだれ


 


まだ育つか分からない

プランター栽培実験中なのに


食べることばかり考えている日々です(笑)