6月2日ローズの日🌹



ばら」といえば...


鹿児島県鹿屋市赤薔薇


ばらが市の花にもなっていて
ばらのまちかのや
といわれているんですピンク薔薇




そして、実は私

市の観光大使である
かのやばら大使
務めさせていただいていますニコニコ飛び出すハート




ですので今日は
鹿屋に想いを馳せよう!

東京交通会館(東京・有楽町)で行われていた



九州・山形・沖縄

暮らシゴト移住フェア2024



におじゃましてきました飛び出すハート





鹿屋市ブースには
鹿屋市地域おこし協力隊として
活動していた時期にお世話になった方ニコニコ




嬉しいことに、来場者の方が
鹿屋市のさつまいも産業
興味を持たれていましてびっくりマーク


お芋となれば
さつまいもアナウンサー出動歩く🍠‼️




まさかの!
私もブースで一緒に
お話させていただきました泣き笑い笑





鹿屋市は
さつまいも一大産地びっくりマーク

🍠農業が盛んなことはもちろん
🍠種苗会社
🍠芋焼酎メーカー、
🍠さつまいも澱粉工場
🍠大手菓子メーカー
🍠クエン酸などの加工工場
(← クエン酸の原料も実はさつまいもびっくりマーク)


などなど...

さつまいもにまつわるお仕事が
たくさんあるんですよねぇポーン


私も移住した際に
さつまいも文化が
根づいていること
に驚きましたびっくり‼️


思っていた以上に
地域の皆さんの生活に密接に関わっているので



    

お芋が元気になるほど

鹿屋が元気になる立ち上がる


と確信していますびっくりマーク


その
さつまいも産業に興味がある方が移住を検討している

というのが
嬉しくて嬉しくておやすみ花
つい前のめりになってしまいました😅





今回は
ちょっぴりおじゃまさせていただきましたが

今後は


サムネイル

東京から各地域を応援する活動ができたらいいなぁ♡


と改めて思った1日でした花束


鹿屋市ブースのみなさん
お話しさせていただいたみなさん
ありがとうございました🥲♡


鹿屋市の移住について
詳しくは市のHPもご覧ください音符



ちなみに、、、

ブースにもお芋ニコニコ愛飛び出すハート