紫芋の干し芋🍠




鹿児島県大隅地域のサツマイモの
卸業や加工などを行う
【おいもdeカフェ】さんの干し芋🍠



って珍しいですよねびっくり‼️


品種は
ねっとり系の「べにはるか」並みの糖度
とも言われる
『ふくむらさき』を使用しているそう💡



焼き芋や蒸し芋に向く品種ですが
干し芋では
さっぱりした甘みが美味しい♪





それにしても

綺麗な色💜




従来の紫芋より

色が濃いそうですよ♪




つまり、、、




その分

ポリフェノールの一種である

アントシアニン

も多く含まれるとされ

老化防止も期待されます歩く飛び出すハート



サムネイル

​これは

疲れた時に寄り添ってくれそうなお芋ですね昇天



お店の方は
「鹿児島は"土"がいいから
味もいいことを伝えたい」
とおっしゃっていました♪



本当にその通り
本場・鹿児島のさつまいもは
本物のおいしさですハート




店舗の他、どっ菜市場など道の駅などでも
販売されています💁‍♀️