先ず最初に皆さんと確認しておきたいことがある。

国の政治や役所の仕事は、私たち国民が必死に働きかなり痛い思いで支払っている税金で全て賄われている、という厳然たる事実である。

その税金を使う国の政治や役所の仕事がもし嘘つきの政治家や役人(官僚)によって歪められているとすれば、私たち国民はどうすればいいのだろう?

どうせ一般国民には手の届かない話だから、といって黙認していいのだろうか?またはそれはおかしい、と批判だけしていればいいのだろうか?

いま私たちの目の前で起きていることは、どうやらちょっとした嘘や誤魔化しではないようだ。

森友学園、加計学園、自衛隊日報、働き方、この一連の問題で見えてきたのは安倍政権は嘘つきだらけの政治家と役人(官僚)でいっぱい、山盛りという現実である。

この事態は日頃から権力のチェックを仕事としている我々メデイアの人間から見ても予想を遥かに超える途方もない〝嘘つき〟人間の集まり=塊であるという事実である。

4月10日の朝日新聞で明らかになった、加計学園を巡り首相秘書官が愛媛県や今治市の職員に「首相案件」と述べていたという文書の存在。

今回初めて明らかになった文書を詳細に読み込んでいくと、安倍晋三総理が国民が見ている国会の場でこれ以上はないというぐらいの明確な〝嘘〟をついていることが分かる。

ここまで白々しい嘘をつかれた私たち国民としては「批判」だけでは済まされない。やはりここは退陣=総辞職を求める以外に道はない。そう私は思うのだが、皆さんの思いはどうなんだろうか?

皆さんの思考の助けになるだろうと思われる、〝安倍晋三の嘘  〟について、一つだけ事実関係を紹介しておきたい。

朝日新聞が10日に報じたところによると、加計学園が愛媛県今治市に新設する計画について、2015年4月愛媛県や今治市の職員、加計学園の幹部3人が柳瀬唯夫首相秘書官(当時、現経産省審議官)らと面会した際に作成した記録文書が存在することが分かった。

柳瀬秘書官は面会で

「本件は、首相案件となっている」

と安倍総理が加計学園建設に強く関わっていることを明言している。

柳瀬元秘書官は国会の場で

「記憶によれば会っていない」


と面会を否認しているが、昨日記者会見した愛媛県の中村時広知事は

「当時の職員が説明のため作った備忘録。職員が(内容について)いじる必然性はなく、全面的に信用している」

と、説明した。

柳瀬元秘書官が否認している面会と文書の存在について中村知事は正面から認めた。

「記憶によれば」という逃げ道を作りながら否認している柳瀬元秘書官と「全面的に信用している」と部下の仕事をしっかり肯定している中村知事とどちらが信用できるだろうか?

こういうふうに検証してくれば、今回の「愛媛県文書」

の信用性は明確になってくる。

さぁ、そこで〝安倍晋三の嘘〟である。

安倍総理は加計学園が国家戦略特区に申請して、今治市に獣医学部を計画していることを昨年(2017年)1月20日まで「知らなかった」

と国会の答弁ではっきりと明言した。

これは私にも記憶にある。

しかし、この答弁は愛媛県文書にある

2015年4月時点で柳瀬元秘書官が

「本件は、首相案件」

と発言しているところから、安倍総理は実は2年前に知っていた。つまり、国会の場での答弁は明白な

〝嘘〟

であることが分かる。

まだ、嘘の材料はあるのだ。

柳瀬元秘書官との面会文書の中に次のようなくだりがある。少し長いがそのまま引用しておこう。

「加計学園から、先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があったとのことであり、その対応策について意見を求めたところ、今後策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取組状況を整理して、文科省に説明するのがよいとの助言があった」

ちょっと分かりにくい文章だが、分解してみると、はっきりする。

この文章に含まれる事実はまず、少なくとも2015年4月以前に安倍総理と加計孝太郎・加計学園理事長が会食している場面が存在するという事実。

次に会食の場で加計学園側から

「下村文科大臣が云々」

の発言があり、それを受けて愛媛県あるいは今治市、または加計学園幹部のいずれかが柳瀬元秘書官に対応策を質問している事実。これに対して柳瀬元秘書官が

「取組状況を整理して、文科省に説明するのがよい」

と述べている事実。

この文章から安倍総理は会食の場で加計学園の問題が話題になったことを聞いていたに違いない、という事実である。

安倍晋三は明らかに嘘をついている。

国会の場で堂々とである。

2017年1月20日に知った、なんて答弁は真っ赤な嘘も嘘、2年も前に加計学園理事長、加計孝太郎との会食の場で会話に加わっている疑いがある。会話に加わらなくても会話は聞いている。

知らなかった、では済まされないんだなぁ!

安倍政権の嘘と誤魔化しは森友学園問題でも明らかになっている。

ここまで国民に対し嘘を吐き続ける安倍晋三は

即刻退陣すべきだ!
 
私は怒りを持ってはっきりそう言いたい。

皆さんはどう思いますか?