しばらく中国に行って帰ってきたら、うーん、テレビのワイドショーはまだ日馬富士の暴行問題を延々とやっている。

確かに面白いかもしれないが、国民の生活には何の関係もない話だ。

おいおい、テレビ局のプロデューサーやディレクターさんたちよ、モリ・カケ問題、つまりあの森友学園と加計学園の問題はどうなったんだい?

あまり取り上げてなさそうだけど、こっちは国民の税金がからむから国民生活に関係あるよね。もっときっちりやってほしいんだけど!

森友学園の用地売却については先ごろ国の会計検査院が8億2000万円の値引きについては「十分な確証は得られなかった」と財務省に疑義を突きつけた。

これだけでも財務省が安倍昭恵夫人が名誉校長を務める森友学園に大いなる忖度を働かせて法外な値引きで国有地を売却したのは明らかだ。

その他に財務省の役人と籠池氏との電話の会話を録音した音源データで、バッチリ役人が籠池氏にすり寄っている様子はありありだ。

まだある。財務省は森友学園だけに四つの特例を設けていたこともバレバレ。

これは単なる忖度事案ではなく、もっとストレートな話だった疑いがある。

今週発売の「サンデー毎日」で、前川喜平・元文科事務次官はこう述べている。

「私としては、安倍首相自身が直接指示していた疑いがますます濃厚になっていると思っています」

忖度じゃないってこと?
えっ?もっとストレートな話じゃん!

今日4日、共同通信社とJ N N(TBS系列)の世論調査の結果が公表された。

まず共同通信の方。

森友学園問題についての安倍首相の説明に対し75.0%が「不十分」と答え、加計学園の獣医学部設置認可を巡る政府の説明に「納得できない」
が66.1%。
反対に「納得できる」は24.0%だった。

またJ N Nの調査ではなんと81%の人が政府の説明に納得していなかった。

国民はちゃんと分かってるんだね。

国会の答弁で官僚や安倍首相がどう言い抜けようとしても、その嘘と誤魔化しは国民には通じないんだね。

国会審議は間もなく閉じられる。

しかし、国民はちゃんと覚えているよ。

来年1月から通常国会が再開される。

この問題はこれで終わり、ということにはならないだろう。

安倍首相をはじめ政府の嘘と誤魔化しは、やがてまた内閣支持率の低下を引き起こすことになるだろう。

相撲の話は白鵬を初めとするモンゴル力士とクソ真面目な貴ノ花親方との対立が基本構図だ。そこに焦点当ててちゃんと解き明かしてほしい。