21日未明からテレビで第45代アメリカ大統領,トランプ氏の就任式の様子を見ていた。先日の記者会見と同じで予定よりダラダラと時間が遅れ,それで先ず締まらない就任式だな!と思った。日本人的時間の観念から言うとこういう重要なセレモニーで時間が予定からずるずると遅れて行くのはどうにも理解出来ない。

さて就任後のスピーチだが、これもこれ迄トランプ氏が散々ツイッターで言って来たことをそれらしく長々と喋っただけのようで、何の感銘もなかったなあ!!

一言で言うと「アメリカファースト」に尽きる。

「都民ファースト」と似てるっちゃ似てる。

要するにこれからはアメリカの利益第一で考えて行くぞ!と言う訳で,これでこのところ没落したアメリカの白人中間層を蘇らせてみよう!そのためにやることは二つ。

「Buy American,  hire American」

アメリカ製品を買え!アメリカ人を雇え!

これだそうで、そこには何の政治哲学も理念もない商売人の言葉だけだった。

いいのかね?

大国アメリカの大将がこれでさ!

テレビで言ってたけど「アメリカ人を雇え!」と言って言う割にはフロリダにあるトランプのホテルでは移民と思われるヒスパニック系を沢山雇っているそうだ。

前途多難、アメリカ!

そんなアメリカに日本・安倍さんどうする?

安倍チャンが必死こいて強行採決迄した「TPP」は冒頭からいきなり「離脱」だそうだ。アメリカが離脱したら「TPP」は発効しないんだけどね。