ジャカルタの二つの塾(人間道場) 「麻生塾」と「en塾」 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

日本を激励する「桜よ」という歌で、安倍総理を感動させたジャカルタ
の 学生劇団「en塾」の福岡公演の会場日程が本決まりです。

来年の4月7日(火)に、福岡県立ももち文化センター大ホールで公演
され ます。総理官邸にもen塾幹部と共に総理官邸にも招かれたen塾
の指導 者の甲斐切女史より、私の地元福岡での実行委員会立ち上げ
の相談 などを受けていたのですが、その形も整い、今、スポンサー探
しが始まり ました。

今年の東京公演、熊本公演では団員の完璧な日本語と日本文化に
対す る理解の深さに感動され、涙を流されるお客様が続出したとの話
を聞いて います。東京公演では安倍総理のお母様が観劇され、「感動
した」との 話を安倍総理が耳にされ、すぐさま、甲斐切女史ご一行を
総理官邸に お招きになったといういきさつがあります。

スポンサーは個人の一万円 からありますので、資料を添付します。
福岡やインドネシアに縁がある 企業の皆さんからのバックアップをお願
いしたいところです。

来年の福岡公演は織田信長を主人公とした「Back to the 戦国」という
タイトルの劇です。私もこれを観劇したのですが、もう目をシロクロさせ
ま した。日本人でも、こんな立派な日本語を話せるとは限りません。
また、日本の歴史や文化習慣をよく理解していないと、これだけの
パフォーマ ンスは演じることができません。

私も来年の春、万難を排して、里帰りし、劇団の名演技を地元福岡で
観 たいと思います。ちょっと涙腺が弱いので心配です。

明日(17日)は、46名参加の福岡県人会「飛び梅会」が鳥元の2階貸切
で開催されます。en塾福岡公演について、甲斐切女史より、麻生塾の
ジャカルタ開校について、石崎先生より紹介される予定です。「ジャカル
タの塾が二つ」で面白いことに相成ります。偶然です。

en塾の団員の中には麻生塾のあるBINUS大学の学生さんも、当然、い
ます。どんどんつながります。