ジャカルタの交通混雑解消に日本が協力。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

ジャカルタの交通混雑は、今に始まったわけではありませんが、ここへきて、
またまた、ひどい状況になっています。はじめてジャカルタに来て、辟易する
人もいますが、これを経済発展の証だと前向きにとらえる人もいます。いず
れにしても早くなんとかしないと経済発展の大きな妨げになります。

私は、ジャカルタ周辺の工業団地周辺に人が移動して住むようになリ、衛星
都市をたくさん作っていくのが最善の解決策だと思っています。多分、そう
なっていきます。

同時に、鉄道などの交通網の整備が、遅まきながら、始まります。懸案の
大型輸送の鉄道工事も始まります。その工事を請け負う大林組の方にも話
を伺いましたが、その思い入れに並々ならぬものを感じました。
そこで、この動画を思い出しました。日本は世界各国でインフラ整備に実力
を発揮していますね。                                                   

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E+%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%BD+%E6%97%A5%E6%9C%AC&tid=ed62e951decb33a8a10dae5de678d3b3&ei=UTF-8&rkf=2

これを観て、日本は高度な技術に、「勤労の美徳」という別冊付録までつけて、
輸出しているのだと思いました。むしろ、付録の方の意味が大きいのかも
しれません。

日本を訪れた外国の方々が、電車、地下鉄、バスの時刻表を見て、驚かれ
ます。12時03分、12時14分、12時33分などと乗り物の出発時間が書いてあ
りますが、ただ書いてあるだけでなく、その通りに乗り物が動きます。
これは世界の七不思議なんですね。

海外に住むこと30年になりますが、私も、「日本のマスコミはなぜ、自国の
現状、将来をこんなにまで悲観するのだろう?」と、常日頃から、思ってい
ます。それに惑わされた日本の若者が骨抜きになりはしないだろうか?と
さえ、思います。実態は、世界が羨む日本なんですがね。マスコミの罪は
大きいです。