いい国ニッポン ! | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

http://www.youtube.com/watch?v=1VGM5w_2bQo&feature=relmfu

この方の話は、とても分かり易いですね。
分かり易く、話そうとすると、例え話や比喩が多くなります。
奥歯にものがはさまった言い方ではなくなります。

すると、どうしても、失言、放言ととられるケースが増えます。
どちらかというと私も、それを、よくやらかすので、そこのところ
はよく分かります。私は、シモネタで例えることさえあります。
危ない、危ない (笑い)。

私は、この方は、とても世界観がある政治家と思っています。
お金持ち出身には、言葉が悪いですが、甘く、甘く、育てられ
た政治家と、おっとどっこい、なかなか、やんちゃで、骨のある
政治家の2種類に分けられます。この方は後者です。

この方は、失言、放言も多いのですが、決して、致命的なこと
は言っておられません。よく聞いていると、極めて当たり前の
ことを言っておられます。

漢字はやや苦手のようですが、so what ? (それがどうした?)
と私は思っています。

反対に、英語も、結構、喋れて、この人のように、国際舞台で、
ものおじしない政治家は、日本の政界には、あまりいません
よね。漢字が苦手など、多少の欠点は帳消しで、おつりがきま
すよ。

日本の立ち位置を、いつも、グローバルな視点でとらえて
おられるところがいいですね。あてもないのに、相手国の
トップに「トラストミー」などといい加減な英語は使わないで
しょう。ビジネスセンスもありそうです。交渉事はうまいで
しょう。

島国根性で、向こう三軒両隣しか見えてないマスコミに嫌わ
れてもいいじゃないですか? そもそも、レベルが違い過
ぎて、話が合うはずがないですもの。(笑い)
もう首相じゃないし、思い切り、偏向マスコミとは対決して下
さい。首相時代にあれだけ攻撃されたら、打たれ強くなった
でしょう。(笑い)

思い起こせば、あの頃のマスコミはひどかったですね。
もう、見界なく、集中攻撃を浴びせかけてましたね。国会で
のベテラン民主党議員による漢字テストまで、国会中継し
てましたよね。まあ、あそこまでやれば、どんな首相だって、
もちませんよね。

ついでに、国連での同首相の演説を紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=E9ieWzu0lX8&feature=relmfu

途中、マイクから声がでなくなって、「これ日本製じゃないの?」と
ジョークを言って、場内から拍手喝采!
日本のマスコミは、「この発言で、他国のひんしゅくを買うことが
懸念される」とは、さすがに、書きませんでした。

そうか、英語が分からなかったのかな?
または、
ハイレベルのジョークについていけなかったのかな?
そのいずれでなくても、海外では、日本のマスコミもおとなしくなり
ますからね。

次の動画は付録です。(笑い)
http://www.youtube.com/watch?v=ol64zO5pQqs&feature=relmfu
本当に、分かり易いなあ。