続編: 戦後教育とは。 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

去る2月21日のブログで、私のインドネシアの体験談もまじえ、日本の
戦後教育について、私の個人的思いを書いてみました。

この中で、インドネシア人の方が、39年前に、乗り合いバスの中で、私
に日本軍歌を唄ってくれたと書いていますね。

ずっと、ぐずついていた風邪もよくなり気味なので、今日は、なにげなく、
暇つぶしに、ネットでサーフィンしていたら、39年前に聞いたその日本軍
歌に遭遇しました。

http://www.youtube.com/watch?v=p_TEHz5yV98&feature=related

「見よ東海の空明けて、旭日高く輝けば、、、」で始まる歌です。39年後
の今日、インドネシアのご高齢の方々が唄うこの歌を聞いて、感慨胸
に迫るものがありました。その時のインドネシア人の方が健在で、この
グループの中におられるような気がしました。

見よ東海の、、、のインドシア語版は、Pandanglah langit......... という歌詞で
始まっていたのを覚えています。あのバスの中で、インドネシアのおじさん
がインドネシア語でも唄ってくれたのを覚えています。

なつかしいなあ。