前回、JKT48に少し、触れましたが、その後も、ネット記事などで、状況
を見ていると、これは、インドネシアでも、大ヒットするいう予感がします。
日本では、
http://www.youtube.com/watch?v=hrEMoAs6X7k
のようなニュースも流れていました。
「エンターテイメントと産業は、いっしょになって、動くもの」という言葉が気
にいりましたが、よく考えたら、鳥元では、無意識のうちに、日常的に、そう
いう流れでやってきました。
単に、飲食をするだけであれば、家や社宅で終えられます。「なぜ、鳥元
に、わざわざ、きていただくのか?」 そう考えれば、自ずから、そういう流
れになるはずです。レストランにも、エキサイトメント、エンタテイメントが
なければ、楽しくありません。
大塚製薬のポカリスエットは、インドネシア市場で、シェアーを飛躍的に
伸ばすことは間違いありません。
私の好きなマーケティング論「弱者の戦略」で、巨大な強者コカコーラな
どのシェアーを食っていくことになります。
以前、私が戦後の名経営者と言われる故大塚正士さんのお話をお聞き
する機会に恵まれたことは、以前のブログでも書きましたが、そういう
ご縁もあってか、ポカリには、当国インドネシアで、頑張ってほしいと願っ
ています。
http://ameblo.jp/torigen-indonesia/entry-10550755715.html#main
これが、以前、書いた関連のブログです。