WONDERFUL FUKUOKA ! | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

今日、鳥元バンドンで、ガルーダインドネシア航空の日本、韓国、

中国、アメリカ地区総括の総支配人であるファイク ファーミさんを 

紹介していただきました。(現在、東京目黒に在住。)


4年以上、日本に住まれていますが、私がインドネシアを好きな

くらい、日本を大好きな人だとすぐに分かりました。


こういう人は、もともと、国際感覚があり、勘もいいのでしょうが、

わずか4年強で、日本人や日本文化をよく理解されているのに、

びっくりしました。


インドネシアの都市と比較して、東京はジャカルタ、 大阪はスラ

バヤ、京都はジョクジャカルタと言われていました。


「日本では、大阪出身のお笑い芸人が多いが、インドネシアでも、

スラバヤ出身のお笑い芸人が多い。その点でも、大阪とスラバヤ

は共通点がある。」、とも言われていました。

このことは私も知りませんでした。


「私の出身地は福岡県。」と言うと、「福岡は住むのに最高。人々が

国際的で、オープン且つ親切。しかも、モダーンな街でありながら、

海、川、山の自然も近い。世界有数の住み易い街。」とべた褒めで

した。


4年間、九州大学留学を経験した方で、現在、バンドン工科大学で

教鞭をとられているイマムさんと私の二人で、バンドンのラジオ民放

のトークショーに出演して、福岡のことを1時間に亘り、紹介したこと

がありました。


  *今年の8月15日に、このブログでも、その時のことを書いて

   います。


今日、ファーミさんの福岡に関するご意見をお聞きして、ラジオで、私

たちが、喋ったことが、まったく、間違っていなかったことを知り、福岡

県出身の人間としては、とても、感激しました。


外国人のみならず、東京の人でも、関西の人でも、福岡大好きという

人が多いことを、鳥元通じて、知りましたので、やはり、

WONDERFUL FUKUOKA 説 は正しい とみていいでしょう。