大阪しぐれ | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

大阪しぐれ? 

今日は、また、何の話なんでしょう。


都はるみさんの往年のヒット作の中に、大阪しぐれ という歌があります。

大阪も住みなれた町です。

大阪しぐれは、何かの拍子に私が口ずさむ歌です。


「一人で生きてくなんてできないとー」 という歌詞から始まります。

人と人が肩寄せながら生きているのが人間社会だと思います。
特に、日本の社会は、もともとそうなんだと思います。


持ちつ持たれるというのも日本独特の言い回しです。ビジネスの社会も

そうだと思います

今日は、私のパソコンの日本語変換が、なんどやっても、うまくいかなくて、

「もうダメだ。しばらくプログも書けなくなり、このプログを興味深く読んでい

ただいている皆様方には、しばらく、ご心配かけることになる。」、と一旦、

あきらめました。


ところが、昨晩、小宴会の後、大学の後輩K氏に私のダメモト精神(ダメで

モトモト精神)で、そのことを話したら、酒がそこそこ回っているにも関わら

ず、鳥元ジャカルタ閉店間際の短時間で、ちゃんと日本語変換ができるよ

うにしてくれました。


さすが、工学部出身と思いました。私のパソコンはインドネシア製なので、

キーボードがアルファベットしかでてこないのに、推理と経験を働かせて、

同氏は問題を解決してくれたのです。本当に頭のいい、勘のいい人間は、

そういう芸当ができるのだと、脱帽しました。


私など、そこまで、グチャグチャになった機器の類を元に戻すなどという

ことは到底できません。


「一人で生きてくなんて、できないとー」と、思わず、口ずさんだ夜でした。


Kさん、昨晩は、お助け、ありがとう。


おかげさまで、このプログも書けています。