シンガポールとインドネシア | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています

一泊二日のタイトなスケジュールでしたが、昨晩、シンガポール

から戻りました。

ジャカルタとシンガポールは、飛行機で、たった、1時間強しか

かからない距離なのに、どうして、町並みや民度の差が、どうして、

ここまで違うのだろうかと、多くの人が考えます。


私も例外でありません。


ただ、1970年台、80年台、90年、2000年台と月日を重ねて

いく度に、その差は、縮まっていることを、今回、特に感じました。


今回、5月8日のジャカルタ店オープンに際し、調理機器、インテ

リア商品など買い足そうと思っていましたが、ジャカルタとの間で、

際立って、違ったものが多いわけではなく、 ちょっと、肩透かしを

くらいました。


日本食も食べましたが、ジャカルタの日本食のレベルも、相当に

高いところにきていると感じました。(もっとも、もどきもの、まがい

ものの日本食の多さはインドネシアの方が、多いと思いますが。)


いずれにしても、鳥元は、どんどん進化して、どこの国の本物の

和食レストランと比較しても、恥ずかしくない鳥元を目指していき

ます。