バリ島の思い出 | 南国の日の丸レストラン

南国の日の丸レストラン

思いのままに書いています


インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元

           街の光景


インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元

         広い海、青い空



インドネシアの日本料理店 TORIGEN 鳥元

    欧米客が多い日本食レストラン


先月30、31日の二日間、バリ島に行ってきました。バンドン空港からスラバヤで

乗り換え、バリに入るまで、約4時間ですが、案外、楽でした。

以前、欧米人を襲ったテロ事件で、バリへの観光が、一時、激減したのですが、

もう、バリ観光は、完全に回復しており、大盛況でした。


10年近く、バリには行っていなかったのですが、実は、この私、37年前の1972年

に、すでに、このバリ島を訪れています。その頃は、無名の観光地で、オースト

ラリア、オランダなどから、なにもない南国の楽園でのリゾートを求めて、観光

客が、ぱらりぱらりと来ていたような状況でした。 (私は、当時、語学研修のた

め、ジャカルタのインドネシア人家庭にホームスティ していました。)


カメラ片手に、あちこち、ぶらぶら散歩していると、

あの広い海辺に、ぽつんと一人、ブルーの水着を着たきれいな若い女性が、寝

そべっているのを見つけました。

よく見ると、めちゃくちゃな美人。


その頃、私も、まだ、25歳です。どきどきしながら、意を決して、近ずいていき、 

MAY I TAKE A PICTURE OF YOU ?  と言って、一枚、写真を撮らせてもらい

ました。


アルバムに貼っていましたが、あの写真、どこへいったのかな?

今頃になって、急に、見てみたくなりました。


自然の中のブロンズの美女。


今でも、あの光景は、まぶたに焼きついています。


まあ、青春のはかない思い出です。


オーストラリアからきた学生さんでした。下手な英語で、少し、話したのですが、

バリ島で、プリントの服など、たくさん、買って、それを大学の友達に売って、

旅費の足しにするなど、とも言っていました。


バリには、中小のアパレル工場が、意外と、多いのですが、もともと、そういう

消費があったのがアパレル産業発達の原因だと思っています。

もうひとつの原因は、もともと、観光にやって来た欧米のデザイナーの何人か

がバリ島に住みつき、創作活動をするようになったためだと思います。


欧州市場にある小さなブランド TERACOTTA、 アメリカのブランド ANIMAL

(本社フロリダ) などは、インドネシア国バリ島からの発信なんです。


そのうち、日本人デザイナーが、ここから、ファッションを発信するようなこと

が起こらないとも限りません。