マルチタスクをやめる | セールス学校 

セールス学校 

営業のコツ、仕事のコツを書いています

セールス学校の鳥毛です。

 

あなたは普段何かをしながら別のことも同時にやるという

 

マルチタスクをしてますか?

 

 

今は特にスマホをいじりながら

 

歩いたり自転車に乗ったりしてる人が多いと思います。

 

あるいはテレビを見ながらご飯を食べたりしてる人も

 

多いんじゃないでしょうか。

 

 

しかし、このマルチタスクが曲者なのです。

 

多くの人は時間の節約と思ってマルチタスクをしてるかと思いますが

 

同時にいろんなことをしてしまうと集中力が下がって

 

逆に多くの時間がかかってしまうということがよくあります。

 

もしくはマルチタスクになれてしまうと集中力がなくなってきて

 

ゾーンに入ることができなくなってしまいます。

 

これが恐らく一番の弊害じゃないかと思います。

 

どこの世界でも、ものすごい結果なり成果を出す人は

 

間違いなくゾーンに入って仕事をしています。

 

逆にゾーンに入らないといい仕事はできないと思います。

 

そういう意味ではこのゾーンに入りにくくなるマルチタスクの習慣は

 

辞めた方がいいと思います。

 

基本的には一度に一つのことに集中するシングルタスクをお勧めします。

 

どうしてもマルチタスクをしたい場合は1日に1時間だけとか

 

時間を決めて意識的にこの時間はマルチタスクをすると決めて

 

やるようにするといいと思います。