みなさん、こんにちはラブラブ!


はい。今日は真面目なテーマパンチ!です。

実はそんなにでもない (^o^;) ですけどね。


学生ちゃんたちビックリマーク

皆さんの研修病院病院選びって、ポイントは何ですか?


処遇¥(給与や住環境)が良い

内視鏡など、検査をたくさんやらせてくれる音譜

沢山の患者が診察できる聴診器

一般的な疾病が多く経験できるチョキ


などでしょうか?


実はこれって、

これから医師になっていく学生さん自身の

「やりたい事」「求めている事」ですよね。


しか~し\(゜□゜)/

研修医に「これが出来て欲しいラブラブ」と先輩医師たちが思っている事は

同じではないようです。


では何を求められているかはてなマーク


まずは考え方

エビデンスに元づいた根拠のある医療が出来るようになって欲しい合格


やみくもに

○○病の患者には△△を処方薬する

を覚えていても


では何故そうするのかはてなマーク、何故その薬剤が有効なのかはてなマーク

他の選択薬はどうして排除されたのか!?

などなどが

きちんと説明できないといけない、ということです。


検査の手技が上達することは重要です。

しかし、これも考え方をしっかり理解していないと、とんでもない勘違いから医療事故を引き起こすことにもなりかねません。


命に携わる医師だからこそ、

この順番は間違えてはいけないパンチ!、と思います。

 

しか~し ┐( ̄ヘ ̄)┌

学生さんが病院病院を選ぶ時って、

「研修で体得しておくもの、必要とされたり、求められている事」

にまで、考えを及ばせている人は少ないのです。


まあ、そうだわな得意げ

学生の時って、そういった情報がないダウンからだと思います。


どこの病院は研修医の給料が月○万だってさべーっだ!

という話は出るでしょうけど

どこの病院ではこれが体得できるってさ!こういうことを研修中に学んで欲しいんだってさラブラブ!

というのは、聞いたことがない・・・・・(^▽^;)

噂に上らないのです。


まあ、嘆かわしい汗ことではあるんですが

全国の研修病院が一生懸命獲得競争をするばかりに

大事なことが置き去りになってしまっているのです。


絶対に大学病院学校がいい!グッド!とは言わないけど

市中病院の、研修の必修科に専門医が1人しかいないようなところで

十分なカンファレンスが出来たり

診療の合間にも丁寧な指導が出来たり

するのかな・・・・・はてなマーク

という疑問は正直あります。


また、そのほんの少数しかいない専門医や指導医が

全ての研修医と相性がいいとは思えませんよね。


人数が多ければいいわけではないけど

人数が多ければ解消されやすいことも確かにありますキラキラ


各研修病院の「育成する、しようとする医師像」を知ることが

その病院の臨床研修を示しているかもしれません。


ガンバレ学生ちゃんドキドキ

医師の基礎作りは重要です。

後で揺るがない、中身の濃い研修が

貴方のこれから先の長い医師人生を支えていくのです。


給料なんかは後で絶対についてくる。

ドクターキラキラですからね。


目先の事に囚われないように、しっかりとした研修先を選びましょうニコニコ