みなさん、こんにちは(*^o^*)


バラバラの美しい季節になりました。

花好きの私は、バラも大好きラブラブ

特に香りのいいバラに心惹かれますラブラブ!


花粉症マスクマン。なので、嗅ぎ過ぎてバラ花粉に反応が出ないように気をつけなくては

スギ花粉の次はヒノキ、そしてバラ科ですよ。


さて、そろそろ医学科6年生は研修病院病院の絞り込みの時期です。

6月になったらマッチング協議会に登録ポイント。ですが

そもそも、医学生はマッチングのシステムを100パーセント使いきれているのかはてなマーク

行きたい病院に採用試験を受けに行き、希望順位の中に入れる、だけではありませんよ(-_☆)


だいたい、人気の研修病院はいつもフルマッチで

希望第2位に回る人も多いのが現実あせる

自分の学力と面接力で、どうやったらマッチングシステムを使って

行きたい病院で研修が出来るキラキラでしょう汗


そーれーはービックリマーク

「たすきがけ」のプログラムをつぶさにチェックすることで叶うかも恋の矢しれません。


ウチの病院でもそうですが、有名な研修病院とたすきがけプログラムを組んでいる病院は狙い目です。

直接「行きたい病院」にマッチ出来なくても、たすきがけプログラムのある病院のそのプログラムにマッチすれば、行くことが出来るキラキラのです。


鳥大病院の場合、そうですねえ・・・(^~^)

有名病院では大阪警察病院、大阪労災病院、医学研究所北野病院などになるでしょうか。


これらの病院で研修するには、鳥大の「関西たすきがけプログラム」にエントリーしてマッチできれば

最初の1年間はみっちり、行きたかった病院で研修を受ける事が出来ます。


3年目以降の後期研修で、専門医取得にむけて「初期研修→後期研修はスムーズに移行したい」と思っている人も多いですよね?

こういう先を見据えている人にとっても、「たすきがけ」プログラムはお勧めグッド!です。


だって、

1)1年目に行きたい研修病院に行ける

2)2年目は大学に戻って「考える医療」と「最新医療」を学びつつ、入局科を決める

3)2年目のうちから自由選択科目で入局希望科の研修をし、専門医取得に向け、症例経験など早いスタートを切る事が出来る

んですよはてなマーク


こんなにオイシイプログラムなんですが、あんまり知られていなくて

超もったいないドクロ


もうね(`・ω・´)ゞ

一大キャンペーンをやりたいビックリマークくらいです。


まあまあ、他にも魅力いっぱいのプログラムがありますからね。追い追いご紹介をするのですが、

こうしたたすきがけプログラムも使って、自分の希望をかなえる事が出来る、ということです。


マッチングシステムを使って研修病院を決めるなら、こうした事もぜひ知っておいていただきたいメラメラ

とたすきがけプログラムを持っている病院としては、思いますニコニコ