バッチフラワーエッセンス
『パイン』

グループ・セカンド19
カテゴリー・落胆や絶望を感じる時

※これは私がパインのフラワーエッセンスを飲んだ体感になります。
体感は人それぞれ違いますので、
一個人の感想としてお読みいただければと思います⭐︎



苦みがあって

何だかトゲトゲしている。


上半身が重たくなって、

息苦しい感じがする。


少し軽くなって、

肩や背中、手のひらが熱くなる。


しばらくすると、

風に吹かれる様な感覚がして、

とても軽くなった。



久しぶりにたくさんのごめんなさいが出てきた。


同じ立場で頑張っている人を見ると、

ごめんなさいって思うんだなぁって。

 

ちゃんと出来なくてごめんなさい。

生産性なくてごめんなさい。

頑張れなくてごめんなさい。

いつも夢ばかり見ていてごめんなさい。


いっぱいいっぱい、

私はまだごめんなさいを握りしめているんだなぁって思った。


私は私のことを好きになれたけど、

もっと頑張らないといけない…

そんな風に思ってるのに気付いた。


ボロボロになるまで、自分の使命とか家族のために…本当にそうなのかな。

どっちが正しい、とかはないから。



自分を感じてみる。



今日は、その〝ごめんなさい〟をゆっくり、そっと見てみよう。


飲んでいるフラワーエッセンスにパインも追加して、

その罪悪感を両手で掬い、

〝あなたはどうしたい?〟

自分の胸に聞いてみる。


もう頑張りたくないのかもしれないし、

本当はもっと頑張りたいのかもしれない。

頑張りたいけど怖いのかもしれない。

頑張りたいけどやり抜けるのか自信がないのかもしれない。


パインを飲んで、また感じた感情をそっと見つめ、

私は植物達にサポートしてもらいながら、

人生の旅をする。



怖いのならミムラス。

挫けそうならゲンチアナ。

何を頑張ったら良いのか分からない時はワイルドオート。

頑張りたくないのなら、疲れを癒すオリーブを。

背負いすぎているのならオークを。


聞くのは外側の声じゃないのはもう知っているから。

あとは、どれだけ魂の声に耳を傾けられるか。


一緒に旅する仲間がいるから。


きっと大丈夫。


以前書いたパインの記事⭐︎↓