梨の花 | torichan737のブログ

torichan737のブログ

ブログの説明を入力します。

今年も例年のごとく梨の花が咲いています。

 

毎年早いと8月中旬よりだらだらと咲き始めて10月終わりまで続きます。運よく結実し、風雨で落果しなければ来年の5月から6月に収穫できます。この品種は自家結実はするのですが暑い季節だからかそれとももともと自家受粉する確率が低いのかなかなか結実しません。また背が高くなり10号鉢だとバランスが悪く、強風で倒れやすくなっているのでなかなか収穫までは行きませんが、花がきれいで見ているだけでも癒されます。ちなみに4月にも花は咲きます・・・・。多分冬も10度切ることがない地域ですのでうまく休眠できず変な生態になってしまった?通常休眠が必要な落葉樹系は休眠がうまくできないと成長が悪くなり枯れるのですがこの木に限ってはなんとなくうまく乗り切っているように見えます。冬も葉っぱがあり休眠しませんからね・・・もう10年以上我が家にいる古株です。

 

でわ~~~ん