最近ネタがないし、だからと言って機材を頻繁に買い替えるのも大変だし、アクセサリーのレポートも気が引けるので、何かネタがないかなあと考えていた。

空気録音はyoutubeにアップしているが、同じファイルをニコニコ動画にアップしたらどうなるのかと思い試してみた。

 

最初はyoutubeに出しているファイルと同じものをupすればよいと思っていたが、

投稿仕様を読むと、

 

ファイル形式    
mp4形式

映像    
H.264/AVC,High profile
24fps、30fps、60fps の固定フレームレート
キーフレーム間隔:10秒以下

音声    
AAC-LC 48kHz 2ch 192kbps

 

となっている。

サンプリングが48kHzまでなのですね。レートは192kbpsだと。

そこで、この仕様でファイルを作り、youtubeとニコ動にupしてみた。

 

youtube

 

 

ニコニコ動画

 

 

どうでしょうか。

この手のサービスは回線の混雑具合でもレートが動くのか、音が変化するので、何とも言えないが、youtubeよりニコニコ動画のほうが高域方向は素直な印象がある。

ただ、モノラルっぽく広がり感に欠けるか。

youtubeの方が響きが多く情報量が多く聞こえる感じもあり、強調感にも聞こえたりする。今回はニコ動の仕様でサンプリングを48kにしているが、ファイルのオリジナルは96kだが、この手のサイトだと48kでupした方が聞きやすい感じがある。

ちなみにパソコンのスピーカーで試聴した感想である。こんなものを真面目に聞く人もいないだろうし、実使用状態を考えればパソコンのスピーカーで試聴したほうが良いと考えた。ヘッドフォンで聞けばもう少し違いも分かりやすいでしょう。

あまり真面目に書いた記事ではないので軽く受け流してもらえれば幸いである。