無償化って? | 面倒な事大嫌い!~男子大学生と女子中学生のおかん

面倒な事大嫌い!~男子大学生と女子中学生のおかん

大学生の息子と中学生の娘のお話。
受験や勉強には一切役に立たないブログ。

息子、熱はすぐ下がったけど、その後に咳と喉の痛みがひどいらしい。

体調悪いままなのでまた病院を受診してきました。


強めの薬をだしていただきました。


今度こそよくなりますように。



娘は春期講習です。

今回は三教科にしました。


集団塾で、成績別のクラス分けがないということで若干不安です滝汗


どうなることやらアセアセ


その塾は個別指導もあるのですが、個別勧められたら転塾した意味ないし。


友達の息子

試験当日は38度以上の熱があり滝汗

別日に試験を受けたそうです。


結果は合格キラキラ


第一志望合格でよかったキラキラ



私立高校行かせてる人から聞くけど

学校によってばらつきはあるけど月に8万ぐらいかかるって。(それで済むなら良心的な値段らしい)学校によってはそこから+でいろいろかかることもあるとかゲローゲロー


なんかさ、私立無償化的な話ってなかった? 

だから私立を第一志望にしていく子が増えた。とか言われてたよね?


授業料は無料でなんか他のことでそんなに支払うの?


普通に無理なんだけど。


高校で奨学金の世話になりたくないし。


何がなんでも(どこでもいいから)公立高校に行って欲しいです。

とはいえ、成績がよくない娘。

息子とは違う意味で大変になりそうですアセアセ