脳がわかるとカラダがわかる。セロトニンオンラインセミナーってこんなことやってます。 | 看護師芸人&セロトニン活性ウォーキング講師 心地よく生きる@HAPPY SEROTONIN LABO

看護師芸人&セロトニン活性ウォーキング講師 心地よく生きる@HAPPY SEROTONIN LABO

田村陽子 看護師芸人/セロトニン活性ウォーキング講師
セロトニン出ちゃう!?ものまねお茶会@東京・立川で不定期に活動中。ものまね、ミュージカル、サルサ、カフェ、ワインをこよなく愛する自由人。
旭川市出身。
私を一言で表すとAI「ありえない癒し系」

サワッディーカポン!セロトニントレーナー、ウォーキング腸もみインストラクターのハッピーよここです♬
昨日はセロトニン講座第2回目でした!(^^)!

意味なく添付。👆Photo by Aki Izumi

 

昨日のハッピーセロトニン講座の内容をおさらいです☺。

 

ヨガインストラクターを目指すTさん向けの内容になっています。(プライベートなので受講者さんがもっとも知りたい部分を重点的にやります。)

 

①セロトニンと呼吸
(腹式呼吸/胸式呼吸/腹筋呼吸の定義と呼吸筋・肺のメカニズム)
→これはけっこう時間をかけてやりました。

 

ヨガってずっとクラスの間、呼吸を意識してますよね。

 

ウォーキングクラスでも呼吸しながらエクササイズします。

 

呼吸は大事、ってわかっているけど、じゃあ、呼吸ってなんなの?

 

肺、横隔膜、肋間筋ってどういう風にうごいているんだろう。って、知っていたらこれは面白い。

 

肺のメカニズムって、看護学生も理解するのにハードルが高いんですよね。

 

でも図やたとえがあればわかりやすいので、そういうツールはどんどん使っていきます。

 

呼吸はヨガで最も大事なことの一つですし、セロトニン活性の意味でも、呼吸は非常に重要。

 

特に、腹筋呼吸についても学びます。腹筋で最後まで吐ききって、解放すると自然とお腹が膨らむという、あの呼吸です。腹筋呼吸がしっかりできるようになれば、内臓も整います。腸セッションの時もやりますよね!脳・腸を中心に内臓全般に効く、レッスンに来てくださった方は・・・わかりますよね!(^^)!そう、あの呼吸です。

 

で、昨日は、実践が一番わかりやすいと思ったので、腹式呼吸の時は、肋骨に手を当てて呼気(吐く)と吸気(吸う)を繰り返し・・・

 

腹筋呼吸は、下腹部に手を当てて、最後まで吐ききって・・・下腹部を解放、お腹が膨らむ・・・

 

というのを口で言いながら、実技も加えました。

 

カラダを使いながら学ぶと吸収が早くて忘れないんですよね!

 

ちなみに、この呼吸は、声楽をやっているときから訓練しているので、はっぴーよここはかなりうまくなってます。Tちゃん、よここのお腹の動きにびっくりしてくれました。声楽→腸もみ→セロトニン道場の流れで、呼吸法を学んできたわけですけど、無駄なことってないし、呼吸ってカラダのすべてに影響を与えている。

 

理論だけじゃなくて、体を使えているかってところも非常に大事なので、時間がある限り、そういう部分もケアします。もはやここまでとか制限もうけてないです。受講者さんにはもってるもの、全部あげたいんです。

 

②心の状態・感情に影響を与える3つの重要な脳内物質(ノルアドレナリン・ドーパミン・セロトニンのカンケイ)→有田秀穂先生の文献を用いて、絵を見ながら学びました。資料は、LINEノートに送って、復習できるようにしています。

 

③セロトニンが出過ぎるとどうなるの?
→ここはめちゃ面白いので、近々紹介しますね(^_-)-☆

 

④オキシトシンのさわり

→ここも人間関係にかかわる熱い部分!

 

次回は、セロトニンプライベート講座3回目。

 

●セロトニンの兄弟の、メラトニン君(睡眠にかかわる物質)
●オキシトシンホルモンと脳内物質オキシトシン

●ドーパミン・ノルアドレナリンの補足

●自律神経。神経ってそもそもなんなのだ?

 

を中心にお話します。

 

この講座は誰のためにどういう内容をやっているのだ??☟☟☟こちらをご覧ください(^^✌


【フィットネス系のインストラクターさん、セラピストさん・健康美容関連のお仕事をされている方向けの

セロトニンオンライン講座について(^◇^)】
 

ボディワークを教える時に、言葉の意味を、実際にイメージしながら教えられていますか?

もっとカラダの深い知識を知っていればなあ・・と思われたことはありませんか?

①体を動かしたあとの、爽快な気分はなぜ?

②ストレスケアのためのクラスなのだけど・・そもそもストレスってなに?

③なぜ呼吸で、心が落ち着くの?

④資格を取ることができたが、実際の現場では自信がない。

⑤この動きをすると血流がよくなって、リンパの流れが良くなって・・・って、説明しているけれど、突っ込まれると自信がない。

 


こんなお悩みを解決して、もっとハッピーなレッスンをしてインストラクターも生徒さんもハッピーになれる、オンライン講座をしています。
 

できたてのCM。粗削りだけどだしてみたなう。

 

脳・神経・血流・リンパ・呼吸・・・良く使っている言葉の意味を深く学んでレッスンに生かしたい。
もっとハッピーなレッスンがしたい。

そんな志の高い方が講座をうけてくださっています。

受講者さまは、こんな方。

ヨガ・ピラティス・エアロビクスなどフィットネス系のインストラクターさん、セラピストさん、健康美容関連の方、
茶道華道の先生、社員の健康教育に興味がある経営者の方など幅広い皆さんにご支持いただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この講座では


脳内物質セロトニン、ストレス、感情にかかわる脳内物質について、脳と運動のメカニズム、ハッピーでストレスフリーな脳の作り方、運動と脳のカンケイ、

自律神経、免疫力、白血球、神経と血管、ホルモンと脳内物質の違い、内臓のしくみ、セロトニン的生き方と自分軸とは?
 

などカラダを深く、かつ幅広く学びます。(プライベート10時間なので、講義形式ではなく、その場で質問してもらいながら、お話しながら楽しく進めています。)何らかの都合で、10時間で終わらなかった場合も、対応しますので、ご安心ください♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カラダのメカニズムを理解することでもっと楽しく、より深みのあるレッスンができるように、言葉の意味や定義から丁寧にお伝えしています。

🌸LINEやZoomを使って、お話しながら進めます。

🌸毎回レッスン後のフォローメッセージ、質問は期間中、無制限です。

🌸120分×5回ですが変則も対応可能です👌
🌸講座の最後に、まとめの資料をプレゼントしています。


『正しいカラダのメカニズムを知っていれば自信をもって教えることができ自分も生徒さんもハッピーが増します☺☻』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINEやZOOMで世界中どこに居ても受けられるオンラインかつプライベートのセロトニンセミナーは世界初✌

札幌、バンコク、東京の受講者様からは

「自分の教えていることがなぜカラダに良いのかメカニズムがわかった。」
「自信をもって深く教えてもらったので、さらに教えることが楽しくなった。」
「学んだことを生かして新しいクラスを作ったら、生徒さんがさらに増えた。」

など喜びの声をいただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳細お問合せはブログトップのメニューor LINE@のタブからどうぞ♬

ごきげんな一日を~はっぴーよここでした~(^◇^)

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

🌸ハッピー増し増しのよここのレッスン詳細はこちらです♡

 

🌸心が元気になるセロトニン活性の秘訣を無料で。ときどき配信♪セロ活ハッピーLINE@

友だち追加

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます(^◇^)

ごきげんはっぴーな一日を・・・♡

 

♯健康美のMICHIYOメソッド💋ウォーキング&腸もみインストラクター

♯セロトニントレーナー

♯多拠点インストラクター

♯タイ・バンコク/東京/神奈川/札幌♯世界初!インストラクター・講師向けオンラインセロトニン講座が受けられる。

♯よく食べるのにボディラインスッキリ

♯お腹うすっ

♯アスリートこそ腸

♯パフォーマンスあげるMICHIYOメソッド腸ケア

♯腸もみでボディメンテ

♯体を真から整える

♯脳と腸から本気ボディメンテ

♯腸脳活でカラダをニュートラルにダブルパワー

♯ストレスケアもできちゃう自律神経整える内臓からのボディケア

♯実はナース

♯神出鬼没