腸内環境を整えるには… | 看護師芸人&セロトニン活性ウォーキング講師 心地よく生きる@HAPPY SEROTONIN LABO

看護師芸人&セロトニン活性ウォーキング講師 心地よく生きる@HAPPY SEROTONIN LABO

田村陽子 看護師芸人/セロトニン活性ウォーキング講師
セロトニン出ちゃう!?ものまねお茶会@東京・立川で不定期に活動中。ものまね、ミュージカル、サルサ、カフェ、ワインをこよなく愛する自由人。
旭川市出身。
私を一言で表すとAI「ありえない癒し系」

サワッディーカー!!
今日もとにかく前向き!口角上げ上げ↑↑ウォーキングスタイリストのYOCOCOですおーイエス
!!

子どもたちが入院中で、彼らが寝ている時間が多いので意外と暇なお母さん。
チャーンスせっせと勉強してまーした。

今日は腸内環境を整えるためのティップを3つお伝えします♫


⑴腸内の良い菌を増やす。
⑵運動
⑶睡眠

⑴の具体的な対策としては…

⑴発酵食品、生の野菜・フルーツなど毎日の食事に取り入れる。

なぜか。

発酵食品は
①栄養価が高い。
②乳酸菌が取れる。


生の野菜・フルーツは補酵素として酵素の働きを助けてくれる。

そしてやはり腸もみもみ♫
毎日お腹に触れて、対話しよう。

お腹を柔らかくしておくことが
腸の働きを活発にしてくれる。

姿勢を整え、腸腰筋・骨盤底筋を中心にインナーマッスルを鍛える!

姿勢が悪いと、背骨が湾曲し、内臓を圧迫。その結果、内臓の働きが弱まるだけでなく、下垂傾向→代謝下がる→太りやすく不調になる。

負のスパイラルを断ち切るためにはウォーキング!そしてインナーマッスルに働きかけるエクササイズをしよう♫


…と、ここまで書いていたら
こんな記事をネットで見つけました。(⌒▽⌒)

⇩森永乳業さんのHPより

腸腰筋や大腰筋などのインナーマッスルを鍛えるような運動や軽いストレッチが大腸のぜん動運動を活発にし、便秘の解消に役に立ちます。
ウォーキングなど歩くことは、血のめぐりがよくなり体に溜まった老廃物を外へ押し出し、腸内環境の改善によい効果をもたらすと考えられます。


こ、これはまさに
『ウォーキングエクササイズ&セルフ腸もみで
美しく健康にハッピーエイジングのMICHIYOメソッド』
ではないですか!!!

知れば知るほど恐るべしMICHIYOメソッド。




そして睡眠♫

昨日の記事で書いたとおり

寝る3時間前までにできるだけ夕食を済ませ
消化に負担をかけないであげると
よく眠れます。

マットレスやご自分の身体にあった枕選びもとても大切ですよね。


〈プライベート日記〉
今日はタイ語のレッスンでした。

どんなに忙しくても、この時間だけは確保しています。
緊急ではないけれど、夢の実現のために重要だから…!

タイ文字楽しーいッ!!

タイ文字って、ふにゃふにゃっとしていてかわいいんですよね。

書きたくてたまらない。

ハマってますグラサン

最近のYOCOCO

空き時間があるとき

人が大好きな私は
友達に会いたくなるのだけど


ぐっとこらえて書類の整理や、腸・運動のさらなる追求、英語とタイ語の勉強してます。

そんななか

この前、お気に入りのカフェの近くに住んでるタイ人のお友達ダオちゃんが
ちょっとだけカフェに
遊びに来てくれて

すごくうれしかったです!

彼女はフリーランスのライフコーチなのだそうで、自分のスキルを生かして仕事をしている。カッコイイ!!
恋多き女、ダオちゃんは、目が色っぽいう女らしい人。
いつも『おーヨーコー』と言ってハグハグしてくれます♡

英語ペラペラのダオちゃんは、お正月は旦那様のご実家ブラジルに行かれたそうです。

ダオちゃんはぽよらくさんの空手で出会ったママ友なのだけど

空手では
そのほかにも

マレーシア出身のキャサリン、
タイ人でフランス人と結婚したオーイちゃん…

ここに集う日本人のお母さんも、みんな自分を持っていて、個性的で魅力的。
 
おしゃべりに夢中になり
楽さんの空手を集中してみるのが困難…

そんなわけで
ぽよらくさんに集中すべく
みんなから少し離れて道場の外で見ているのは
そういう理由なんです(笑)

今週は道場に行けませんでしたがぐすん

健康いちばーん!!!

今日も素晴らしい1日をお過ごしくださいまーせー!!


いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます!!(⌒▽⌒)