皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

ダービー後の大一番がこのレース目黒記念、

ダービー後に施行されるようになってから18年が経ち、ダービーデーのお祭りのようなイメージ間を出してくれる最後のレースとして定着してきました。

個人的にはダービーとは全く違う傾向が出やすく非常にたのしみなレースなので、しっかり分析していきましょう。

また、ダービーはレース分析を出しません。

ダービーはお祭りなようなもの、ダービーは信じた馬、好きな馬、そこから好きに買ってもいいじゃないですか。予想は出しますがあくまでも参考までにしてもらえたらと思います。

 

さて、それでは分析をしていきましょう。

まずはローテーションの面で見ていくと前走GⅠ組は3頭と少なくハンデ重賞らしく春先の長距離重賞を使った馬が多いのでGⅠ組は少なくなっている。

重賞組は11頭で多くは日経賞を経由している。OP特別組は大阪ハンブルクCとメトロポリタンS組が多く長距離レースを使ってきた馬がやはり馬券に絡んでいる。

 

ペース次第では先行残りはあり

4角5番手以内で馬券になった馬は13頭いるが多くは差し追い込み馬が馬券に絡んでいるのでペース次第なところはある。今年は逃げ馬が1頭しかいないのでスローペースが予想される、さらに斤量が軽いのが逃げ馬なので非常に注意は必要だろう。また有力馬も位置をとれる馬がいいだろう。

 

血統面でいうと

キンカメ系7頭、ディープ系8頭、ステイ系6頭、ハーツ3頭と大きくはこのあたりの産駒で決まっているので素直にキンカメ系・ディープ系から攻めるのはプラス、穴にステイ系辺りか

 

6歳勢が好調

6歳勢が一番複勝率が高く、続いて4歳勢7歳勢と続き5歳勢となっている。8歳以上は1頭しか馬券絡みがなく基本は切っても良い。

 

騎手面でみると

ルメール2、デムーロ3、川田2、戸崎2、このあたりが複数回馬券に絡んでいる騎手で、東京2500mは施行回数が目黒記念とアルゼンチン共和国杯しかなくデータ的には扱いづらいので素直に上位騎手からだろうか。

 

リピーターレース

特殊レースだからこそリピートは発生しやすく、ヒットザターゲット、アイスバブル、ウインキートス、ヒートオンビートとリピーターが多く発生している。

今回もヒートオンビート、マイネルウィルトス辺りが複数回馬券に絡む可能性の馬になりそうだ。

 

ここまでくると、あらかた絞れてくるのであとは明日の騎手の調子を見つつ最終決定を13時までには挙げたいですね。

 

それでは、明日は良きダービーデイになりますように。