皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

ダート3冠改革の流れで大きな変更になっているのがこのユニコーンSになる。

これまでは東京ダート1600mだったが今回から京都ダート1900m戦となかなかレアな距離でのレースになり未経験の距離になる馬も多く参考をどこから取ればいいのかわからないレースになる。

 

大井の2000mとこの京都1900mは平安Sでテーオーケインズ、メイショウハリオ、オメガパフューム、チュウワウイザード、ゴールドドリーム、クリソライト、ニホンピロアワーズなど錚々たるメンバーがいるので連動性を考えればうなずけるレース設定ではある。

 

ここで考えたいのは右回りへの適性と先行能力である。

コーナー4つを経験していることは大前提で右回りでコーナー4つの1800mを経験していること、先行馬が多数いる中で先行できる力が必要ということは重要になってくるだろう。

先日行われた羽田盃でも逃げ候補が外枠で逃げ切れずに失速はあるので、内枠の先行馬か思い切った追い込み馬をチョイスしたいところ。

 

後は実績を重視したい。

このメンバーレベルを見ると非常にレベルが高く、2勝馬がほとんどなので1勝馬は少し苦しいかもしれない。

また3勝馬が1頭出ているのでこの馬は距離さえ持てばかなり面白い。

あと、外枠の追い込み馬だがこのコースを2勝している馬もおり穴でねらうのはおもしろいだろう。

 

新レース体系になるので基本的には分析もへったくれもないが今回は内枠先行馬、外枠追い込み馬で狙っていってみたいと思っている、後は実績と経験を重視して予想を組み立ててみよう。

 

 

それでは、明日の重賞も良き競馬日和になりますように。