皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

それではドバイミーティング後半の2レースドバイシーマクラシック・ドバイワールドカップを予想していきましょう。

 

ドバイシーマクラシックの予想から

◎11スターズオンアース

○2ジャスティンパレス

▲12リバティアイランド

△9オーギュストロダン

×1ジュンコ

 

スターズオンアースは昨年一頓挫明けのJCは粘っての3着、有馬記念は大外枠を乗り越えて2着と牝馬の枠に収まらず日本最強クラスの1頭だろう。

リバティとはJCより斤量差も詰まるだけに勝ち負けのド本命だろう。

ジャスティンパレスは昨年の天皇賞春勝ち馬、忘れられているが宝塚3着秋天2着有馬4着と日本牡馬のトップクラスの1頭だろう。枠順も良いところ入ったのでマジックマンの腕の見せ所だろう。

リバティアイランドは昨年の牝馬三冠馬、JC2着と世代トップが古馬に通用するのを証明して見せた。明け4歳で斤量増加でどれだけ戦えるかが鍵だが成長分であっさり勝つもあるが、人気先行で馬券外も想定しておかないといけない。

オーギュストロダンはディープのラストクロップが競馬の聖地THE・DERBYを勝ったのだ。そのニュースは日本全土を駆け巡り、ついに日本の血が世界に通用するということが証明できた1頭だろう。今年の初戦をここに選んできたので世界上位の力の馬だけに切れない1頭だろう。

ジュンコはバイエルン大賞、香港ヴァーズと連勝した馬、日本馬で人気を落とすならここは買いの1頭、前走より2.5キロ軽くなり得意距離への延長はプラス材料だろう。

 

買い目は

馬連三連複11軸流し各200円

11→1.2.9.12

 

ドバイワールドカップですが、今年は日本史上初の連覇の可能性があるウシュバテソーロが参戦。サウジカップではダート転向して初めて後ろから差されてしまったが、一叩きした1戦でどんな競馬をしてくれるのでしょうか楽しみな1頭です。

 

さて、白い鳥の馬券師の印ですが

◎11ウシュバテソーロ

○9ニューゲート

▲4デルマソトガケ

△12ウィルソンテソーロ

×10セニョールバスカドール

爆5ドゥラエレーデ

 

ウシュバテソーロは説明不要の日本最強ダート馬、2着以上で日本歴代賞金王にもなれるがここは春の大一番なだけにしっかり勝ちで締めくくりたい。

夏負けしやすい馬なのでこの後は考えてなく秋まで全休なのでメイチの仕上げなのは明白だ。

ニューゲートはサンタアニタハンデを勝っての参戦、鞍上もデットーリ騎手が継続なので勝ちに来ている1頭だろう。デットーリ騎手が乗ってからは崩れておらず人気薄ならおいしい1頭になるだろう。

デルマソトガケはBCクラシックではウシュバテソーロに先着、メキメキと力をつけてきており4歳牡馬では一番強い1頭だろう。海外慣れもしてるので環境の変化で崩れることがなく、安定した力は出せる1頭だ。

ウィルソンテソーロ

テソーロ軍団の2の矢がこの馬、1800m以上ならこの馬が日本屈指の力は持っているだろう。若武者原騎手にも経験を積ませる1戦にもなり成績よりも経験がものすごくある1戦になるが、自在性の馬だけに前で引っ張ってウシュバテソーロの援護射撃の可能性もある。

セニョールバスカドールはウシュバテソーロを後ろから差し切り世界の広さを痛感させてくれた1頭も2000mでの成績は今一つ。今回はつけ入るならそこでウシュバの後ろに付かれても差し切られることは流石にないだろう。

ドゥラエレーデはムルザバエフ専用機と言われるだけの馬で昨年もUAEダービーを2着とコース適性、海外適性を示した。専用機の馬だけに鞍上次第だが着は拾える競馬をするだろう。

 

買い目は

三連単1頭軸5頭流し各200円

1着:11→4.5.9.10.12

さあ、サンダースノー以来の連覇、日本馬初の連覇&日本賞金王へ世界のステイゴールドの血が躍動する時だ