皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

日本の3000mを超える長距離レース重賞の数少ないレース。

その為、2勝クラス3勝クラスからも格上挑戦してくることもままあるレースにもなっている。

常日頃ローカル2600mを見ているだけに非根幹の特殊レースをしっかり当てていきたいですね。

 

では、データ分析を始めていきましょう。

ローテーションの面で見ていくと、過去10年30頭の馬券にからんだ馬を見ていくと一番多いのは万葉S組とステイヤーズS組で6頭づつ。3000m級のレースを使ってきた馬は一日の長があるのだろう。

そのほかは2400mを超えるレースを使った馬は成績が良いが2勝クラス、3勝クラスでも馬券実績があるので、下級クラスだからでも軽視は禁物だろう。

出来ればだが、3勝クラスなら勝ち実績でOP入りしていると一定の力は示している馬が良いのかもしれない。

 

位置取りの面で言うと4角5番手以内の逃げ先行馬は10頭しかからんでおらず、穴で1頭2頭塗っておく程度が良いのだろう。基本的には長距離レースらしく道中はしっかり脚を溜めて直線で抜け出す馬が強いレースになる。

上がり3ハロン1・2位の決着で決まったレースは過去10年で7回ありスタミナの中でも末脚勝負ができる馬が上位を固めることが多い。

 

リピーターレース

長距離戦でよく起こる現象だが、この距離帯でしか活躍できない馬というのもいる、ステイヤーズSもそうだがリピーターには注意しておこう。

過去10年でもフェイムゲーム3勝2着1回、ファタモルガーナ2着3着1回と得意にしている馬が台頭してくる可能性が高く、テーオーロイヤル、ヒュミドール辺りにも注意しておこう。

 

騎手面で言えば、クリストフルメールが4年馬券に絡んでおり、次点の2回の騎手を突き放している。2回は岩田父、北村宏、三浦、川田と絡んでいる。

 

血統面で見ると

ステイ系6、ハーツクライ6、キンカメ系5、ディープ系5、ダンスインザダーク2、タニノギムレット2、その他と主流より少しスタミナ寄りに出てくるのはレース故だろう。

 

一番人気が優勢なレース

人気で言うと一番人気が優勢で過去10年で7年絡んでいるので素直に上位人気は信用していい。しかし平気で二桁人気も突っこんでくるので人気薄でも注意は必要。条件さえ合致するならヒモに一考だろう。

 

基本的には少頭数なので大きく荒れることはないと思う。

素直にいくならテーオーロイヤル辺りからだろうが、1頭気になる馬もいるのでそちらを本線にしたいところだが・・・

まあ、明日の予想を楽しみに待っていて欲しい。

 

それでは、明日の重賞も良き競馬日和になりますように。