皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

朝日杯フューチュリティステークスは元々は東の2歳チャンピオン決定戦として施行されたのが始まり、その後西の阪神3歳Sが牝馬限定戦へなり、2歳牝馬チャンピオン決定戦へ変わっていきました。その為、当時中山で開催されていた朝日杯が2歳牡馬のチャンピオンレースとなり、2014年から阪神開催へ変更となり、東の2歳チャンピオンレースはホープフルSへと変更されていく形となりました。

そんな朝日杯ですが、東にホープフルが出来て以降長めの距離を意識する馬はホープフルにマイル路線の馬は朝日杯へという意識は強くなっている。

 

総合的にマイラーなのか、距離の融通の利く春のクラシックを目指す馬なのかも見極めつつ馬券は組み立てていきましょう。

 

さて、白い鳥の馬券師の印ですが

◎7オーサムストローク

○3ジャンタルマンタル

▲8ダノンマッキンリー

△1エコロヴァルツ

穴候補

15,13,17,6

 

オーサムストローク

異なる2パターンの競馬をこなした馬で1勝クラスの勝ち上がりだから甘く見られがちだが、中山マイルで坂のあるコース、右回り、東京コースで直線の長い競馬もこなしている。さらにミドルハイペース、スローペースとこなしてペースチェンジも大丈夫なら本当に2歳としては完成度が高い馬だ。

鞍上もライオンレースホースつながりで坂井騎手を確保でき、若手で今勢いのある騎手なら週2GⅠ制覇も夢ではない。

 

ジャンタルマンタル

鮫克→川田への乗り変わりは非情さを感じるが、悪い乗り変わりとは思わない。

しかし気性面の問題もあり本命指名には少々危険性を感じている。

しかし能力は高く、牡馬世代でも上位ではあるでしょう。しかし、前走はインベタを回ってあの差で今回もうまくさばければだが、内外周りがある阪神なら直線向いて内潜って抜け出すはできるだろう。

気がかりは最近川田騎手が不調であるぐらいか。

 

ダノンマッキンリー

川田→ルメールへ乗り変わりの同馬

溜める競馬も覚えさせているのでルメール騎手としてはレースは組み立てやすいだろう。

モーリス産駒でスプリンターよりの可能性があるため、行く末はNHKマイルが目標にはなりそうだがマイルまでは持つとみている。

多頭数でも揉まれる競馬になった際の不安はあるが、レース流れが読めるルメール騎手なら大丈夫だろう。

 

エコロヴァルツ

武騎手が惚れ込む逸材、表向きはドウデュースの有馬へ向けて今週から復帰になっているが実はこの馬に乗りたいから復帰してきたのではないかと思っている。

問題の怪我の具合だが昨日のレースを見るに1戦必勝大勢なら問題はないとみている。

インコースのコース取りの上手さで川田騎手を封じ込めれば十分上位進出もあり得るだろう。

 

15は人気のジャンタルマンタルの前走2着になった馬、ばらけた馬群の真ん中を割って出てきた馬で一定の強さは見せた。道中脚を溜めてうまくイン突きが出来たらヒモにはある。

13大外ぶん回しの大味の競馬で前走は3着、上がりも最速を使っており、末脚勝負になったら面白い1頭だろう。

17気性面での難があり強くは推せない馬、それでも外国人騎手を使っており気性的にチグハグな競馬でも重賞を勝てているだけにものすごくレベルは高いだろう。

6武史の乗る馬で札幌での2走は素晴らしい内容だった。問題はこのレベルで通用するか、阪神の坂コースで止まる可能性はあるが単騎になったら面白いだろう。

 

買い目は

ワイド3点

1-7 200円

3-7 800円

7-8 500円

 

三連複フォーメーション15点各100円

1頭目:7

2頭目:1,3,8

3頭目:1,3,6,8,13,15,17