皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

今週は、2歳牝馬GⅠのジュベナイルフィリーズとダート重賞カペラS、土曜の中日新聞杯と3重賞だけではなく、日曜は香港国際競争で4GⅠがあるので、非常に忙しい週末になりそうです。

当の馬券師は体調を崩してしまったので、予想が煩雑にならないように頑張っていきたいと思いますので、皆様も体の健康とお財布の健康にお気をつけて週末もお楽しみください。

 

さて、本題の中日新聞杯ですが、開幕2週目の中京競馬場での開催で逃げ先行勢もインを粘ることが多く過去10年の馬券圏で14/30頭が4コーナー5番手以内の通過である。

しかし、後ろからが届くというわけではなく4コーナー10番手以下は4頭のみとスパイラルコーナーで外にフラれる分やはり不利も多いように思われる。

後ろからはやはりディープ産駒で決まることが多く、4コーナー10番手以下の4頭中3頭はディープ産駒の切れる末脚を武器にしていた馬だ。

 

産駒の傾向的には

ディープ産駒が7頭、キングマンボ系が6頭とほぼ2強、以下ステイゴールド3ダイワメジャー3ハーツクライ2と基本はサンデーサイレンス系になるのは今の日本競馬的にも仕方ないが、切れる脚をつかえる系の種牡馬が活躍している傾向は強い。

ダイワメジャー産駒マイルのイメージが強いが2000m傾向で活躍してきた異例系はイメージに引きずられない必要はあるだろう。

ステイゴールド産駒は前走大敗でもツボにさえハマれば走るタイプが多く、大穴を開ける馬も多いので注意が必要だろう。

 

先週のに引き続き馬場状態は良くイン粘りは多いと想定される。

走破タイムは1分58秒後半から59秒ぐらいを想定している。今回は逃げ先行をしたい馬も多いので、場合によっては前崩れも想定しておこう。

まあ、大概前が速くなると思われるレースほど、平均ペースになることが多いのだが・・・

 

中京2000mは1周とちょいを走るコースで最初のコーナーまで約300mしかない為、外枠の逃げ先行馬はスタートで出して行かないと厳しい。

その点最内枠をとったユニコーンライオンが逃げる展開になるだろう。

横か後ろにヤマニンサルバム、ホウオウビスケッツが付ける流れジャンカズマ、リューベック、

スパイダーゴールド辺りがつつきに行くと前は早くなりそうだが、どうしても逃げたい馬が居るわけではないので、まあユニコーンライオンだよねになるとペースは平均以下もあり得る。

 

中京競馬場はスパイラルコーナーで有名でコーナーはキツイ、そのため外を回った馬はかなり厳しい戦いを強いられる。しかも向正面から最終直線の半ばまで下る為勝負所でスピードが乗ってより外にフラれやすい競馬場になっている為、中京リピーターが存在するが、中京初でも右左は違うも下りながらコーナーを回る小倉競馬場で好走していた馬は注意だろう。

 

中団で器用にコーナーを回り直線ばらけたところを突いてきそうなカントル、シュヴァリエローズ辺りは人気薄でも注意かもしれない。

純粋に中京巧者であると、ヤマニンサルバム本線にはなりそうだが、前崩れが起こったらで面白いのはカレンルシェルブル、中京で2勝しているように中京は得意だが展開の助けは必要になる。

それでもローカルGⅢをほぼ上がり最速で回っているように終いの安定感はメンバー随一だろう。

 

穴をねらうか、前残りを期待するか

ここはひとつの博打だろう。最終結論は明日の10時前後までにはアップ予定なのでお待ちいただきたい。

 

それでは明日のレースも良き競馬日和になるように