皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

七夕賞で必ず話題に上がるのは枠連7-7だが、今年もそれを望むには少々厳しそうだ。

7月9日なので7-9の馬券が来たら三連単はものすごく荒れることになるので、日付などに組み合わせた語呂馬券には注意が必要だ。

今年も難解なレースになったこの七夕賞だが、ちゃんと紐解けばそんなに難解ではないと思っている。適性、展開から狙い馬を絞って行こう。

 

さて白い鳥の馬券師の印ですが

◎11番フェーングロッテン

○4番ククナ

▲1番エヒト

△15番セイウンハーデス

穴候補

9.13.5.14.2

 

フェーングロッテン

昨年のラジオNIKKEI賞で重賞勝ち、遅れてきた期待馬として秋の飛躍を期待されたが、その後はもどかしい競馬が続いている。

新潟記念3着、中山金杯3着、金鯱賞2着、鳴尾記念2着とあと一歩が遠いが距離の長かった菊花賞を除けば逃げ先行馬としては驚異的な安定感があるだろう。

これだけ安定しているのはひとえに力があるからとも取れる。陣営は逃げにはこだわらず出来れば番手の競馬を望んでいるだけに、展開の後押しもありそうなだけに勝ち切った福島の舞台で返り咲きを狙う。

 

ククナ

2歳時はアルテミスSで2着に入りOP入り、クラシック路線を歩くも惜しい競馬を続け2勝クラスからの出直しとなった。

鞍上がクリストフ、福永、川田、武史、マーカンド、藤岡佑とトップジョッキーが乗っており、陣営や騎手からの素質の高さは買われていたがやっと、3勝クラスを勝ち上がりOP入り

ベストは2000m前後で広いコースだろうが、小回りでもやれないわけではない。

鞍上に今年は有力馬が集まりつつある石川騎手なだけにある程度の結果を出して行きたい。

 

エヒト

昨年の勝ち馬で連覇を狙う、海外遠征後の初戦になるが海外では3000mは流石に長かったので参考外で良いだろう。

57キロのAJCCでも2着に入りメキメキと力をつけているだけに連覇の期待は十分に持てる馬だとみている。

 

セイウンハーデス

こちらは逃げれるなら逃げたいと宣言をしていただけに、外枠を取ってしまったのは少しマイナス点同型のバトルボーンが先手を主張しそうな点もあり、内側にショウナンマグマ、フェーングロッテンとすんなりは前を譲ってくれない馬がいるだけにスタートからかなり出して行く形にはなるだろう。

そこさえクリアすれば、手戻りでこの馬を知り尽くしている幸騎手の独壇場だろうがスタート後の直線は見ものになるだろう。

 

穴候補では

昨日より外差しが効き始めた福島だけに、外枠の13.14は注意が必要特に13はトップハンデだがしぶとく小回りでも脚を伸ばしてくるので要注意

5も小回りで結果を出しており、戦ってきた相手も重賞でよく見る猛者たち57も仕方なしだが春福で勝ちを収めており福島連勝は十分にある。

斤量てきには9.2が恵まれているとみている、9は良馬場なら楽しみな1頭だったのでピーカン照りな福島はもってこいだろう。

2は人気の盲点も重賞実績あり、福島実績あり、2000m問題なしで54キロにしてもらえたのは儲けもんだろう。

 

買い目は

ワイド2点各600円

1-11

4-11

 

三連複フォーメーション18点各100円

1頭目:11

2頭目:1.4.15

3頭目:1.2.4.5.9.13.14.15

 

人気のバトルボーンを切った理由だが、小回りの中山をこなしており十分勝ち負けが期待できるのだが、同型が揃ったことと未勝利からの4連勝も初の8か月の休み明け、正直ここは一息で新潟記念で買うのが面白いと思っている。