皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

安田伊左衛門氏の功績を讃えて作られた古馬マイル重賞の安田賞が1951年に第1回が開催され、1958年に安田氏が逝去されたことをきっかけに安田記念と名称をかえて現在につながるレースですが、安田氏は現在の日本競馬会の創設に尽力し、2代目の理事にも就任しており、競馬法の制定にも尽力された方で今年は競馬法制定100周年の記念の年。

そんな記念の年の安田記念をGⅠ馬10頭という超豪華メンバーで開催でき、観客を動員して開催ができることに、こんなレースを見れることに感謝しかない次第ではあります。

 

今年の安田記念は台風一過でピーカン照りの良馬場発表になるでしょう。

内は少しボコボコしているので昨日のレースから外々を回す傾向が強く内から4頭ぐらい外にまわして外側を通れる馬が良いレースをしてくれるのではないでしょうか。

 

さて、白い鳥の馬券師の本命ですが◎4番セリフォスです。

フォトパドックで2歳時に見たときにコイツが世代のトップマイラーになると感じたほどでした。

3歳時はNHKマイルでは不利な内にしか進路が取れず伸び切れず4着。

安田記念は外から伸びるも前をとらえきれず4着もこの時に今の切れる末脚の形を作っていたのでしょう。

富士Sでは上がり最速で差し切り勝ち、マイルCSも後方一気の差し切り勝ち。

テン乗りのダミアンにGⅠを勝たせてもらいました。

ドバイではやはり1ハロン長かったのかきっちりラスト200mで止まっていました。

しかし、ある意味この馬に乗りに来ているところもあるダミアンでしょうから、しっかり勝ち切って荒稼ぎして帰っていただきたいものです。

 

相手は3頭に搾ります。

○14番シュネルマイスター

▲18番ソングライン

△13番レッドモンレーヴ

 

シュネルマイスターはしっかり絞れたマイラーズCでは恐ろしいほどの末脚で差し切り勝ち

鞍上クリストフも先週の悔しさをここでぶつけてほしいところです。

ソングラインは昨年の安田記念馬で今年もヴィクトリアマイルを勝った馬ですがタフな馬で昨年もこのローテで来ているだけにここは昨年よりもかなり良くなっているだけに怖い馬。

レッドモンレーヴは前走の京王杯で見せた脚は強烈そのもの、あれをマイルでできるなら十分GⅠで通用する。

 

その他の短評はいかに記しておく

・ソダシは初の中2週のレース、主厩務員の今浪さんの引退レースになるが初間隔、テン乗りのケツヒーター川田、越えるべきものは多い

・ジャックドールは初マイルで前に行きたい馬も多い、前走ほどの楽な逃げはできないし末切れる馬も多くどっちつかずで厳しいだろう。

・NHKマイルを勝ったダノンスコーピオンは斤量が厳しいのかイマイチ調子が上がってこない、鞍上をミルコに変えて気分転換と行きたいが、このメンバーでは一遍は厳しい

・ガイアフォースはマイルの適性をみせたがこのメンバーではもいっちょは厳しいだろう

・ナミュールは前走不利があったが、直線では全くといってもいいほどはじけなかっただけに重賞止まりではないだろうか。

 

買い目は

セリフォスの単勝1000円

馬単

4-13 100円

4-14 200円

4-18 200円

 

馬連

4-13 100円

4-14 900円

4-18 500円

 

さあ、春秋統一マイル王へセリフォスから!