皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

今年も難解な牝馬重賞戦線。中京の2000mで行われ、先週から中京は外伸び馬場になっておりましたが、今週は土曜から雨の模様。雨があまりという陣営もおり取捨選択が非常に難しい1戦となってきました。

 

さて白い鳥の馬券師本命ですが◎9番サンテローズです。

福永騎手を見れるのもあと1か月半といったところ、同馬は福永騎手で2・3勝クラスを突破し中京の2000mで3勝とコース・騎手相性が非常にいい。

クラブ規定により3月までの残り少ない競走馬生活、福永騎手できっちり決めて繁殖入りしたいのが目算だろう。

相手が強いのが非常に多いが、コース・騎手条件の良さ、ハンデも54と非常に手ごろでここは結果を出したい1戦だ。

 

相手筆頭は〇11番ルージュエヴァイユです。

戸崎騎手がわざわざ中京まで来ている、東京の左回りでも結果を出しており、オークスでも大きく負けているわけでもなく昨年秋よりやっと身が入ってきた感じ、その辺はハーツクライ系の特徴だろうか。

母系にニジンスキーやサドラーズウェルズを内包しており馬場が重たくなっても大丈夫バックボーンはあるので天候に関しては心配はないだろう。

陣営も11月東京で勝ち上がりの後すぐに次はここと決めていただけに勝負気配は強い1頭。

 

三番手評価は▲2番マリアエレーナです。

GⅠでも0.7秒差と勝負になっており、GⅢなら実績上位、その分のトップハンデだがそれは致し方なし。

年齢的に今年1年で終わりだろうがあと1つ2つは重賞タイトルが欲しいところ。

重たい馬場も中京もどんとこいなタイプなだけに大崩れはないが、メンバー的に勝ち切れるかは不安が残る。内が悪くなっている中京でどれだけ外に持っていけるかが勝負のカギになりそうだ。

 

△評価は10番ルビーカサブランカです。

昨年の覇者で、ジャンピングスタートの同馬。スタートが課題だがスタートさえ決まれば十分重賞では勝ち負けになる。

昨年もこのレースを勝っており、冬場のレースは非常に調子がいい、中京も相性が良く御誂え向きな外伸び馬場なだけにあとは差し切れるかどうかだけだ。

 

穴候補は3と13

3は実績だけならGⅡ勝ちと最上位クラスだが、ピンかパーかな成績だけに狙いづらい。陣営も雨を気にしているだけに馬場悪化がひどいようなら切ることも考慮しなければ。

13は左回りは非常に得意なだけに中京でも狙いたくなり、前走も結果は出してきている。ただ、内の馬場は非常に伸びないのでコース取りが難しい。鞍上の腕次第だ。

 

買い目は

上位4頭の馬連BOX各300円

2.9.10.11

 

三連複4頭BOX各300円

2.9.10.11

 

穴入れるならフォーメーションの3列目に入れるかだろう。

ここは配当狙いで切って勝負してみよう。