皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

近年でもアーモンドアイやピクシーナイトなどGⅠ馬を輩出しているようにいわゆる出世レースの1つになってきているかのレース。

マイル路線で通用、牝馬ならばクラシックにも直結、重賞級がゴロゴロ出てきていたレースだが今年は少し物寂しいメンバー構成だが粒は揃っているある意味好メンバーともいえるでしょう。

しかし7頭立てなだけあって、ここは狙いを絞って当てていくレースでしょう。

 

さて、白い鳥の馬券師本命は◎1番サンライズピースです。

京都開催の時は同距離からの馬が過去8年で7勝と同距離組が強かったのですが、中京開催の過去2年を見ると1400mからの距離延長が2勝と勝ち切るのは距離延長という結果になっていました。

原因を考えると、京都開催の場合は外回りコースを使っており直線の長い競馬で不器用でも力さえあれば、いわゆる大箱巧者が勝っていました。

しかし中京開催の場合直線は412mで直線は長いのですが、3~4コーナーがきつくかつ下り坂、さらに直線入ってすぐに上り坂と器用さとパワーが求められている。

阪神の1400mの小回りを立ち回れる器用さ、追走できるスピード、坂があっても上がりがしっかり使えるパワーと3拍子揃っており、距離延長にも対応が可能なサンライズピースこそ一番面白い馬だろう。

新馬戦は阪神の外回り1800mで上がり最速、2戦目は2000mで上がり2位、前走も上がり最速と上がり勝負になっても十分期待ができる。

馬場の良い最内枠をぶち抜けてくるならこの馬だろう。

 

相手筆頭は〇2番ライトクオンタムです。

11月の東京でノーステッキでデビュー勝ち、タイムも34秒台を自分で作れるのだから、重賞なら32秒台も容易く叩いてくるだろう。

鞍上はクリストフの続投をお願いしたかったが、正月休みの真っ最中のクリストフに代打で武豊ならば文句はない。

恐らくは先を見据えて控える競馬をするだろうから、前に1・2頭行かせての番手をとり直線抜け出しが青写真だろう。

取りこぼしがあるとしたら、前に馬を置いて折り合いに不安が出たときか武豊だからできる後ろから騎乗をして差し切れずの取りこぼしだ。

そういう観点から対抗評価に据え置く。

 

三番手評価は▲5番クファシルです。

近2年で結果を出しているモーリス産駒、過去2年で4頭出走し3頭が馬券圏になると非常に好相性のレース。

新馬戦の内容も上々だが不安はもう1段上の内容があるのか?

そういう不安点も込みて3番手評価だ。

 

△評価は7番ベースセッティングです。

こちらも阪神の1400m組、一発があるとしたらこの組だが、距離延長がどれだけ効くかは未知数もGⅡで4着とメンバー内では実績最上位。力通りの結果を出せれば十分馬券圏に入ってくるだろう。

 

買い目

ワイド1-2 1600円

三連複2点

1-2-5 700円

1-2-7 700円

 

サンライズピースで今年の重賞初的中だ!

3000円勝負