皆さんこんにちは、こんばんは。

白い鳥の馬券師です。

 

朝日杯といえば数々の名馬を輩出してきた名馬への登竜門レース

昨年の1・2・3着馬は後にGⅠを勝っておりここから飛躍する名馬を追いかけるのも楽しみですね。

 

さて、白い鳥の馬券師の本命ですが◎12番ダノンタッチダウンです。

先週同様川田が決めるダノンの馬と読む

前走は大外回した分届かずの2着でしたが、伸び脚は一級品。GⅠの乗り方をしてもらえれば十分勝てる馬でしょう。

正直前走初コンタクトの川田騎手も思えば福永騎手引退からくるいい馬が回ってきたとの感じ、来年を見据えてもここはしっかり結果をだしていきたい。

 

対抗評価は〇2番ドルチェモアです。

サウジアラビアRCでは先行押切で上がり最速と完成度の高い馬、今回は前回逃げたグラニットが同じ様な逃げをしてくれるのであればいい位置から押切を考えるのは必然。

ただ縦長の展開になるのであれば、ダノンの方が面白そうでダノンを上に取りましたが、こちらも十分勝ち負け候補、あと少し気になるのは直前の乗り変わりぐらいか。

 

三番手評価は▲3番オールパルフェです。

逃げて逃げて結果を出してきた馬。グラニットとかち合いそうだが、グラニットが大逃げをするのであれば、すんなり2番手が取れそう。ドルチェモアの動き方次第だが後ろを少し離せるならチャンスは出てきそう。

今回は前に行く組が人気どころになり穴は差し馬とみているだけに差し組はいかに前をさばけるかだ。

 

△評価は8番グラニットです。

穴の大逃げ候補ですが、逃げ馬が多いだけに目くらましでさらに前に居ればワンチャンある。

サウジアラビアRCも特段止まってるわけでもなく展開次第ではチャンスがあるが、逃げ馬同士でつぶし合いになったら最悪の展開は想定しておかなければならないだろう。

 

穴候補で

14.5.7.16

14は新馬戦を強烈な末脚で快勝の同馬、同じ展開が作れるのであればチャンスあり。

5は中団先行馬、勝ちタイムは1週前の京王杯よりも0.1秒早くタフな流れの1勝クラス勝ち馬は注意が必要。

7は京王杯の勝ち馬、しぶとく伸び切っての快勝で内残りを外から押し切れたのは価値のある勝利

16は連勝で来てる馬、前走プラス体重で初の上がり最速、こういう成長している馬ほど軽視は禁物だろう。

 

買い目は

ワイドは1点勝負

2-12 1500円

 

三連複フォーメーション15点各100円

1頭目:12

2頭目:2.3.8

3頭目:2.3.5.7.8.14.16

3000円勝負