皆さんこんにちは、こんばんは

白い鳥の馬券師です。

 

この時期の短距離3歳重賞と言えば古い方ならクリスタルCを思い浮かべる方もいるかと思いますが、2005年に廃止されて以来、このファルコンSが3月に移動してきて2007年にGⅢに格上げされて同じような立ち位置になってまいりましたが、春の中京での3歳短距離重賞からNHKマイルCにつながるように西の重賞の立ち位置なのですが、意外とつながらないんですよね

個人的にはマイルは長いスプリンターを狙いたいですね。

 

さて白い鳥の馬券師の本命は◎8番トウシンマカオだ

ビックアーサー産駒のこの馬は日本に古くから根付くテスコボーイの血統を継ぐ馬

テスコボーイ産駒は豊かなスピードと少しの気性の粗さが売りの馬、テスコボーイ産駒からは天馬トウショウボーイや桜軍団に初の天皇の盾をもたらしたサクラユタカオーなどがおりノーザンダンサー系との相性も良く、その後の産駒はサンデー系との相性も良く、母父ではキタサンブラックなどが有名、テスコボーイ、サクラユタカオー、サクラバクシンオー、ビックアーサーと続くこのラインを継ぐトウシンマカオが1400m以下では譲れない1頭だろう。

この馬自体は左回りが現状成績良く1400mは守備範囲、鞍上戸崎騎手もわざわざ中京まで乗りに行ってるのはこの馬がいるからだ。

 

対抗は〇17番デュガだ

馬主の藤田さんの方がスポットが当たりがちだが、この馬のポテンシャルはものすごく高い

その期待の表れがOP特別での初出走そこで3着になるのだからやはりすごい馬

正攻法じゃないやりかたは森厩舎の十八番だろう、既成概念を打ち破る経営者と森厩舎がマッチングし競馬会のレジェンド武豊がコンタクトを取るこの馬は普通にない魅力を醸し出す。

少し重めの馬場ならこちらがあっさり勝つのもあり得る。

3番手評価は▲1番プルパレイだろう。

ミルコが手放さない馬、この馬の狙いはNHKマイルC、その後の短距離マイル戦線でレースを使いやすくするためにも賞金は必須。先週もイン残りの競馬が続き金曜馬場状況見てもインはまだまだ状態がいいので最内枠で番手がとれたらあっさりも十分ある。

枠順的にトウシンに逆転もあり得る。

△は13番レディバランタイン

この馬は半兄にマカオンドールで明日の阪神大賞典を走るので、その半弟が1400mを走るとはなかなか面白いがこちらは父サトノアラジンでマイラー志向が強め、母系は重たい馬場も良く屋根は今週復帰のクリストフなら面白い存在になりそう

 

穴候補は16.6.15.5

16は稍重実績と武史騎乗で人気になっているかと思うが、スピードが足りるかは不安、血統的には距離が伸びてではないだろうか?

6は前走阪神で3着も休み明けであのアネゴハダの0.3秒差は上出来、叩き2戦目のここは走りごろで屋根を福永へスイッチは勝負気配

15とにかく掲示板を外さない相手なりに走る馬、重たい馬場も歓迎で展開次第では馬券圏があると思う。

5は前走負かした馬が先週のフィリーズレビューを勝った馬なら相対的に評価が上がるが昇級初戦の重賞でどれだけやれるかの試金石

 

買い目

ワイド3点各500円

8-1

8-13

8-17

 

三連複フォーメーション15点

1頭目:8

2頭目:1.13.17

3頭目:1.5.6.13.15.16.17

3000円勝負