皆さんこんにちわ、こんばんわ

白い鳥の馬券師です。

 

土曜に重賞が2鞍組まれており、GⅢのオーシャンステークスは中山での開催

1200mのスプリント戦でスプリンターズSと同舞台、秋に向けて飛躍の1年にするのか

月末の初のスプリント王を目指すため叩き台として使うのか

GⅢ戦ともあり上位には難しいがこのメンバー構成ならと1走入魂の仕上げになっているのか

様々な思いを読み解いていくのがこのレース攻略のカギかと思います。

競馬会では2月3月は節目の月

2月末で調教師の方々が引退をし、3月から新規開業される、新人ジョッキーも入ってくるのでご祝儀的な騎乗やレースというのもちらほら噂を耳にします。

まあ、重賞ではあまりないので平場のレースは今週来週ぐらいそういった目線で見るのも競馬の新しい味方かもしれませんよ

 

さあ、オーシャンSですが1番人気は過去10年で3勝とまずまず、しかし三連単の平均は37万と荒れるレース

二桁人気も平気で穴をあけるので注意が必要

勝ちを狙うなら5歳馬から4歳馬まで過去10年で6勝2勝と4・5歳馬で8勝している

今の中山を考えると固めの馬場でパワーよりは切れスピード重視

中山1200mは展開次第で差し馬も台頭するので、テンが早くなるのかも重要

 

さていろいろ御託を並べたが

本命は◎2番スマートクラージュだ

今回は先行争いがそこそこ激しくなりそうでその1列後ろからじっくり構えられるこの馬には最適な流れ、鞍上もテン乗りも関東トップジョッキーの戸崎さんなら勝負気配

なにより、この馬の厩務員さんが今週を最後に引退とのお話、最後の一花を咲かせるにはもってこいだ

連勝で重賞制覇は青写真だ

〇に推すのは7番ジャンダルム

池江厩舎の2頭出しの人気薄の方、競馬には格言があり度々忘れたころに痛い目を見る

2017年GⅠに昇格したホープフルSを2着と先を期待された馬だったが気が付けば短距離馬に、しかしあのホープフル3着馬が先日サウジでも大活躍をしたのでこちらも、老兵衰えずのところを見せてほしい、中山は得意なコースの方GⅠでは足りないがこういうところで賞金を稼いでいきたい馬にはもってこいだ

 

三番手評価は▲1番マリアズハートだ

この馬は本当に展開待ちなところはあるが、今回はおあつらえ向きに先行馬がそろった

前止まらずの先週のながれ内枠有利のイメージから先行争いは激化が予想されるなら急坂のある中山最後の1ハロン止まることも想定される

内枠からスルスルと1頭抜けてくるはある程度想定しておこう

なんといってもこの馬中山1200m(3.3.0.1)と大得意穴をあけるならこの馬だろう

 

△は14番に入ったビアンフェ

こちらは逃げたいフシのある馬だが外枠で嫌われるなら狙いたい内枠で激化している流れを見ながら競馬をできるのも面白い、昨年3着と好走してもおり、もう一度があっても驚かない

 

穴候補は

11.15.8.5だ

11は中山得意な馬、OP特別でもやれてるのでここは上を目指す試金石

15は大外枠、思い切って死んだふりから強襲があっても面白いだろう

8はリステッドOP特別で実績を積みここに来た、距離短縮で好走実績もあり狙い目の1頭

5はパワー型馬場ならもう少し評価が上なのだが、鞍上強化は魅力の1頭

 

買い目は

ワイドBOX

1-2 500円

1-7 400円

2-7 500円

三連複フォーメーション16点

2,7→1,2,7→1,2,5,7,8,11,14,15

3000円勝負

今回は変則3連複なので少し注意してくださいね