皆さんこんにちわ、こんばんわ

白い鳥の馬券師です。

 

少々昼の仕事が立て込んで振り返り最後の更新が遅くなりました。

 

小倉の2600mが本当に当たらない(笑)

酷い内容なのですが、振り返りをして来週の稲佐山特別を

ちゃんと当てて締めくくりたいですね

結果は▲穴無と酷かったですね

勝ったテンカハルは狙っていた感が非常に強くそれがしっかりハマってましたね

鞍上のコメントもパワーのある馬場をよく思っていたので、また渋る馬場なら狙っていく一頭でしょう

ショウサンイチマツはやっぱりこの馬場なら崩れないですね、馬場を気にしないので最内の最短コースで勝負に出ていたのが面白い、逃げ争いでつぶされるかなとも思っていたがこのぐらいの競馬ができるなら今後も渋った馬場で狙うべき一頭

プルミエロールはダートをずっと走ってきた馬でこの馬場だから台頭してきた感じでしょうから乾いた馬場などでは評価を再考が必要

サンサルドスはしぶとい競馬で早めに動いて粘りこみ、こういう競馬ができれば強いので早め早めの競馬ができる展開になればおもしろい

本命に推したアルバーシャは条件が良くなっていたが、4角前にレースやめちゃってましたね、ここまで荒れた馬場だとやっぱりやる気なくなっちゃた感じだったので綺麗な馬場でもう一度見直ししたいですね、3月19日の淡路特別に出てくるようならもう一度本線候補か?

 

小倉は来週で終了、ラスト稲佐山特別をしっかり当てて終わりよければの形を取りたいですね、最終週もオルフェ、母父米国型バイアスなのか馬場バイアスもしっかり把握して日曜のレース締めたいとおもいます。

 

フェブラリーS回顧

タイムと騎手のコメントが齟齬ありまくりで頭がバグりそうなレースでしたが、タイムほど早くはないというのが真実ということなのだろう

カフェファラオの1分33秒8はレコードタイ記録、しかし日本トップジョッキーでペース読みで間違うことがほぼないルメール先生のコメントでスローペースという発言

それだけこの日の馬場状態は高速馬場だったということなのだろう。

しかしならば日本レコードを叩けるアルクトスが来れないのはなぜなのか?

これもひとえに馬場状態と展開だろう馬場のスピードに対して危険と判断しカフェファラオの後ろに控えてしまった田辺騎手と外枠から引っかかり気味だったが結果行かせて落ちついて押切りを図ったテイエムサウスダン、前が流れてしまった為に砂をかぶらず左右も見れて内枠にいたのに内から3頭目のいい位置をキープした福永騎手の好騎乗が本当に光りましたね

 

結果からだが、カフェファラオはこのコースがやっぱり合うのだと再確認でき、テイエムは1600が持つことの証明、下手に人気するので嫌って消したソダシはやっぱりワンターンで砂をかぶらず、この距離ぐらいなら勝負になることが証明できました。ただソダシの幅が広がったという人がおりますが、僕は正直今後中途半端な状態になりそうだなと不安は増えましたね、

ソダシを買うのであればマイルがベストでしょうが、秋のチャンピオンズカップが行けるかというと答えは否だろう、コーナー4つの競馬は相当力差がなければ勝ち負けは難しいだろうならば、ワンターンのマイル、ダートでワンターンは南部杯とフェブラリーSだけ。かしわ記念は4つのコーナーでマイルのダートはあと無し、あとかしわ記念はヴィクトリアマイルともかぶる為おそらく出てこない、あとは夏にフランス遠征をするか?あちらならストレート1600mと一本やりな競馬のソダシ向きともいえる、コーナー4つででてきたらおいしく切ってみましょう。

カフェファラオも地方の砂が合わないので次走の選択が難しい、思い切ってアメリカ遠征か?

スピードもあるので挑戦したら面白いだろうが、アメリカ古馬の大レースがBC以外あまり存じ上げないのでどこを選択しても面白くアメリカ競馬を見させてもらえるだろう

 

今年のフェブラリーはホント馬場の一言に尽きるだろうが、33秒台でスローペースなら騎手の常識というストッパーを外したら何秒台のタイムが出るのだろう?

競馬を見始めて26年がたったが四半世紀前のタイム感覚から全体的に2秒は早くなっている、それは馬場改良もあるのだろうがひとえに調教技術の向上と馬産界のより早くを追求してきた結果だろう

これからの四半世紀でまた2秒早くなるようなことになれば、マイルで90秒切り、ダートで91秒なんてレースが見れるのだろうか?

 

そんなことを夢見ながら、今週末はサウジアラビア競争に日本馬が数多く出走を表明

個人的にはステイフーリッシュのレッドシーターフで悲願の3勝目を見たいものですね

 

公開予想レース27

的中レース5

購入金額92000円

的中金額123520円

プラス31520円

 

2週連続の万馬券的中といい波にのってきたので、今週末は競馬会の一つの節目

引退厩舎、引退ジョッキーがおりますのでそういった情報も仕入れつつ的中の予想を公開できたらと思っております。

さあ、頑張るぞ~!えい、えい、むん(*'ω'*)