皆さんこんにちは、こんばんわ

白い鳥の馬券師です。

 

正直、今週はひどいの一言

宝満山特別は〇穴穴の決着、はい本命不在通知です。

このレースは真ん中にいた馬が壊滅するレースパターン、どういうこと?ってなると思いますが、まず逃げた2頭この2頭は自分でペースを作っているので最後まで脚がもつ展開

皆さんも後でレースラップを見ておいてほしいが、残り1000m~600mの2ハロンで11.6‐11.7とこのレース一番速いラップここで早くなると後ろの馬は追走に脚を使わされて最後は脚色一緒になってしまう逃げ馬に御誂え向きの展開

勝ったトーホウはブービーからの追走で下手なペースに惑わされずの追い出しラッキーガイも下手に深追いしない追走から4角は最内をついて直線で外に出す西村騎手の好判断

逆にエリカは中途半端な位置から中途半端な追走をしてしまったので、逃げ馬のドツボにはまった展開、あれに付き合ったら勝てるわけがない、反省点は浜中騎手を過剰評価しすぎたこと、むしろ丹内騎手は巧なペースで逃げてこの馬のいいところをしっかり出し切った、斎藤騎手も丹内騎手にのっかての漁夫の利

んーやっぱり長距離戦は騎手の腕が出るなとすごく痛感したレース、エリカは半端なレースをしたので滞在で少し空けて稲佐山特別辺りで頑張ってほしい

丹内騎手少し舐めていたのも今回の痛手の原因だ

 

シルクロードSは▲〇穴の決着

すべてはメイケイエール次第だなと思っていたが、案の定メイケイエールの強さが出たレースになった

メイケイエールはスタートして少し外の馬に接触した辺りはまだまだだが、一時期の暴走っぷりから比べればかなり良くなっていた、しかし前進気勢が強く外枠ビアンフェが前に入ってくれたおかげで止まれたがあれがなかったらと考えると止まらない暴走機関だったかもしれないところはまだ課題ではある、しかし今回パシュファイヤーをつけて前に馬を置いて馬群の中で競馬ができたのは、調教師関係者の努力の結果だろう、これでいい意味で高松宮記念が楽しみになった1頭だ

高松宮記念が楽しみになったのはシャインガーネットだろう、馬群中団から良い位置を取って直線外から伸びてきたのはGⅠでも楽しみになってくる、3着ナランフレグも大外から伸びてきて素晴らしい末脚もやはり展開待ちの馬らしいツメの甘さ、高松宮記念でこれがハマるかは展開次第か

モエちゃんは中途半端な競馬をしてしまったが、これは仕方がない部分もある

行けばつぶれるのもわかってると行ききれない、だからある意味GⅠに向けてのどれだけこの位置で競馬ができるのかのテストだと割り切れる、僕個人の評価としてはGⅠでは買えないが夏のローカルでお世話になろうと思った。

 

根岸Sは無〇▲の結果

勝ったテイエムサウスダンは中団のいい位置で不利もなく理想的な展開、正直地方のペースにハマる馬と思っていたので完全な過小評価

ヘリオスは控える競馬で結果にできたのは大きな収穫、本格化しているオルフェ産駒らしくなってきたので今後の短距離ダートを盛り上げてくれる1頭になるだろう、やっぱ豊さん上手いわ

タガノは殿からのレースで、まあこのレースしかできない馬だからこそせめて賞金加算をしたかったのができなかったのは今後の痛手か、57-8キロでOP特別にまた出てくるか?

ジャスティンはあの流れで行ききったので良いころのジャスティンに戻ってきた、本質的には1200mの馬なので東京スプリントでまた買ってみたいが、スプリントも層が厚いのがなぁ

オメガレインボーは半端に道中追走の分脚が溜まらなかったのかなー?それとも内に居すぎて砂かぶって嫌になったのか?正直敗因が不明1600‐1800を使っていた馬なので東京の1400より1600ローカル1700辺りで見直しをしてみましょう。

 

はい、今週の結果はすべて本命不在通知のお知らせでした。

狙いは悪くないのですがピンズレがひどいので、より馬場読みやバイアスなども意識して予想に組み込み活かして行きたいと思います。

 

公開予想レース15

的中レース1

購入金額53000円

的中金額8580円

マイナス44420円

2月で巻き返しじゃー!!!