皆さんこんにちわ、こんばんわ

白い鳥の馬券師です。

 

さて、迷いに迷ったアメリカジョッキークラブカップの予想ですが、今年は絶妙に重賞を勝ちたいメンバーが揃いましたね。

左回りで実績があり天皇賞でも6着と健闘したポタジェや骨折明けてやっと復調の兆しが見えたキングオブコージ、重賞未勝利ながら強い4歳世代の当初から期待されていたが怪我で半分以上棒に振ったオーソクレース

久々の重賞勝利を狙う古豪にこのメンバーならと色気を出してきている馬もいて楽しいですね

 

さて、白い鳥の本命印はこの馬

◎11番オーソクレース

この馬、昨年のアリストテレスを彷彿とさせるんですよね、菊花賞2着からのルメール継続騎乗、ルメさんも来週から東京開催のためそろそろ本気出してきそうなので、正直メンバー的にもう少しかぶる人気かなと思ったら朝8時の時点で単勝2.5倍

正直下手に馬券こねくり回すより単勝勝った方がつくんじゃないかなと思い正直迷った

馬の話にするが馬体を見ても中山が不得意には見えないし、休み明けのセントライト記念でもしっかり3着と走れている、ホープフルも2着と中山コースにマイナスはない

世代上位の力、母は非根幹でパワーのいる馬場に強いマリアライト、正直死角はない

 

対抗は〇10番ラストドラフトだ

鞍上が乗り替わりになったのは、流行り病のせいではなく元々乗り変わり予定は社台の勝負手このメンバーこの走りなれた舞台なら十分馬券圏に飛んでくる

問題があるとすれば、私が戸崎ジョッキーと馬券相性がすこぶる悪いことぐらいだ

▲には1番キングオブコージを推す

この馬は横山典さんが惚れ込んで安田翔伍厩舎まで調教をつけに行くお熱な馬

おそらく普通に力勝負に出てくると思う、ならばこのメンバーなら3番手だ

内が悪くなってる中山で最内枠しかも追い込み系の脚質と少し立ち回りが難しい、こういう時に後ろポツンだけはやめてほしいのだが、典さんはどう出るかゲートを切るまでわからない

夜中の時点では〇評価だったが迷いに迷い1個評価を下げた

△評価は6番ポタジェだ

この馬は本質的には左回りの広いコースがベストも実績はやはり頭一つ抜けている

力でどれだけカバーができるかが焦点だが、個人的には上3頭には勝つのは厳しいとみる

 

穴候補は

9,8,2の順

9はもともとは2000m以下での馬だが鞍上に絶好調武史さんならなんとかしてくれるかな感は持ちたくなる

8は屋根問題で一頓挫あったが元々三浦さんが騎乗予定も大野へスイッチ、中山の大野ならこっそり来ても驚かない

2は有馬記念は肺炎が原因で大敗、ダメージ少なくさせたのと走り切らせたのは諸々のお金の絡みか?そもそも肺炎になってたのをこんなに回復早くできるかが不安点だが実績のあるコース強い4歳世代鞍上は乗りなれた嶋純戻し、嶋純なら大負けしても言い訳が付くで戻したようなにおいも感じるが、きたら純粋にごめんなさいですわ🙇

 

買い目は

ちょっとひねって

馬単2点

11-1 1300円

11-10 800円

三連複フォーメーション9点各100円

11-1,10-1,2,6,8,9,10

 

3000円勝負