お先真っ暗?2019家計予算(-д-;) | ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

長男が2021年社会人となり一人暮らしスタート!
現在私立大学4年次男・高校2年三男・中学3年娘と5人暮らし|ω・`)
下の子も大学進学予定で国公立はまず無理だから奨学金総額は2000万になる計算…
節約&副業頑張って返済しつつお取り寄せも楽しみます♪

 
 
 
 
 
試練続きのみかん家…
今日はなんだと思いますか笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
正解はこんな時期に欠席者急増で
繭子のクラス学級閉鎖(;゚;ж;゚; )ブッ
しつこいなインフルエンザムカムカ
 
 
 
 
 
 
 
 
もう次男の受験も終わったし
当の繭子は元気にダンスしてるくらいなので 
試練というほどでもないんですけど
朝からチャーハンとか作る羽目に星
どうせ昼まで寝てるから朝ごはんはなし
 
 
 
 
 
 
 
 
で、昨日の外壁塗装の件
寝る前旦那さんに家計収支を見せました!!
いつも4月あたりに公開してますが 
せっかくまとめたので早めに披露ウインク
 
 

 

 

 

 

 

夫婦揃って正社員なのに

月収手取り38万円しかない

小学生~大学生まで4人の子供がいる

6人家族の家計です( カ΄◉◞౪◟◉`ネ )

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅ローン ¥75000

光熱費 ¥40000上矢印

(季節で差があるため年間48万でおさまればOK)

食費 ¥80000

雑費(医療費含) ¥20000上矢印

保険 ¥36000下矢印

(学資保険¥22000/県民共済4人¥10000/ライフネット¥2000/がん保険¥2000)

通信費 ¥23000

(スマホ4台/ネット/家電話)

車関係 ¥20000

(ガソリン¥13000/自動車保険¥7000)

三男娘就学費 ¥18000上矢印

教育ローン利息返済 ¥3000

旦那小遣い(薬¥6000/昼食代含む)¥35000

母小遣い(というかほぼ交通費) ¥10000

長男次男昼食代 ¥20000上矢印

三男娘お小遣い¥5000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年より増えたものも減ったものもありますが

合計385000円で

5000円の赤字

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青字は大体金額固定なので

減らせるとしても食費光熱費くらい?

子供もほぼ大人並に食べる今

むしろ増やしたいくらいですが…ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週15000円目安にまとめ買いしてますが

必ず週の真ん中あたりで牛乳とか買い足すし

ちょっとした外食(フードコートレベル)等

含めると8万くらいになっちゃうかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※光熱費も子供たちがそれぞれの部屋で過ごしたり

一人でお風呂に入るようになるとグンと跳ね上がりました…

あと埼玉は水道代トップレベルで高いんじゃないかと思う★

 

 

 

 

 

 

 

月々の収入で補えない支出として

固定資産税/自動車税

コンタクト(3人分)/ピル

長男定期代や教科書代や部活代

(バイトで足りない分)

駐輪場(2人分)

自治会費

帰省やレジャー/衣類やイベント

 

 

 

 

 

 

 

これらと月々の赤字補てんを

夫婦の雀の涙程度のボーナスと

児童手当と不定期な内職収入を足して

どうにか成り立っている生活口笛

外食にはグルメカードや

衣類にはギフトカード等

金券ポイントも駆使します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

私ってほんとグッドワイフラブラブ

使いたかっただけで見てません( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆくゆくは長男の奨学金(教育ローンも少々)

私たちが返済する予定なので

これ以上ローンは増やしたくないけれど

次男に予備校(約80万)は必要だと思うし

とにかく今は壁どころじゃないんです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
こうしてグッドワイフの
分かりやすいプレゼンにより
「俺も払えるならどうかと思っただけで…滝汗」と
旦那さんも納得の末諦めてくれましたキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
しかし分かってもらえたのはいいけど
危機感満載家計の解決策は出ない件(;゚;ж;゚; )ブッ
私も無駄遣いで赤字と思われたくないので
定期的に報告してるんですが
いつもチラ見で終わりなんですよねタラー
だから外壁なんて言い出すんだろうけど
 
 
 
 
 
 
 
 
正直赤字脱出するにはもう転職してもらうしかなくて
年末もあの話はまだ生きてると言ってたけど

昨日それには触れなかったあたり

その気はないんだろうな~ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
でも私も生活が激変するのは不安
激務右矢印右矢印退職とか不安すぎる
未来予想図しか見えない|ω・ )ヒィィ
欲は出さずに現状維持で…
何かチャンスが訪れたら飛びつけるよう
フットワークは軽くいたいですけどねルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 

こんなにお金がないアピールしておいて

普段荷物はバンバン届くしデリバリー三昧(;゚;ж;゚; )ブッ

プレゼンの信憑性が疑われそうですが

そこはバカうるさくない人で良かったですピンクハート

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
ポチをください音符



人気ブログランキングへ
こちらもポチリとルンルン

 

 

 

 

 
コストコ商品気になる…|ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

今だけ半額☆オススメ弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

3300円→100円(;゚;ж;゚; )ブッ

 
 

 

 

 

ブロ友さんに大人気の2品ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

お得活動を始めるのは

早ければ早いほどお得

子育てにはとにかくお金が必要アセアセ

あなたもすきま時間にプチ稼ぎしましょうラブ

 

 

 

 

 

右矢印おすすめポイントサイトはこちら

 

 

右矢印おすすめアフィリエイトはこちら

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

 

 

 


皆さんのポチを支えに明日も頑張ります.゚+.(´∀`*).+゚.
コメントや御質問はお気軽にどうぞ
!!

今日も読んでくださりありがとうございました星

 

 

 

 

 

 

 

 

タグを貼るだけ!放置でお小遣いハート

忍者AdMax

 

 

 

 

不用衣類を売るだけ!お互い1000円ハート

お友達紹介キャンペーン