人生いろいろ、別れもいろいろ? | ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

ゆる節約&らく副業!4兄妹の奨学金総額は2000万?

長男が2021年社会人となり一人暮らしスタート!
現在私立大学4年次男・高校2年三男・中学3年娘と5人暮らし|ω・`)
下の子も大学進学予定で国公立はまず無理だから奨学金総額は2000万になる計算…
節約&副業頑張って返済しつつお取り寄せも楽しみます♪


ほんの数日の間にコメントやいいね!をたくさんいただき

本当にありがとうございましたビックリマーク



地震の震源地すぐ近くだったのですが
大きな余震もなく無事帰宅しました
きっと亡くなった父が守ってくれたのでしょう(゜ーÅ)

…というホロリな話にはならずダウン




ポロリはありましたが





※いつも母の働く旅館に泊まらせてもらってます



電車で5~6時間かかる場所に
日曜に行き火曜にもう帰ってくるあたり
かなり弾丸葬儀だったわけで



遠方に越してから親戚付き合いもなく
母に金銭的余裕もないことから
葬儀社に頼まず全部自分たちでやったし
頼んでも直葬なら15~20万なので出してあげても良かったんですが

母は私からの援助は一切受けとらない人なんです…汗



私の家族も後から駆け付けてくれましたが
子供は旅行気分でうるさいし



私…いつ泣けばいいですかねσ(´Д`*)




高齢の両親が遠方にいるのだから

もう何回も会えないだろうとか

看取ることはできないだろうとか

一人っ子だからいろいろ大変なことも

ずいぶん昔から覚悟はできていて

そのせいで冷静になってしまってる部分もありますけど★




会社からは快く忌引きをいただけましたが

帰宅しても子供の用事だらけ(大事なものばかりビックリマーク

それがなければゆっくり思い出を懐かしんだり

私だけ少し残って事後処理も手伝いたかったんですけど




火葬場の予約や提出書類、棺の購入まで

何から何まで私がやらざるを得なくなって

スマホ持ってて良かった!!!ってことと

そういえば昔から書類関係は全部父が書いてて

母は何もできない人ってこと再確認しましたが




病院に遺体を引き取りに行った時に初めて

父の名前が旧字体だって知ったことも衝撃でしたドクロ

※例えば来が來だったみたいな



何十年と娘やってきたけどービックリマーク

てか、それ以前から連れ添ってきた母も驚いてたービックリマーク

死亡診断書書き直しになったり

自宅に安置した晩も数匹の猫が群がってたり

ほとんど無職だったのに命日が勤労感謝の日とか(笑)

ある意味悲しむ方が難しかった(゚∀゚*)




父は猫好きエピソード ドキドキ





でも父の最期があまり苦しまなかっただろうことと

笑ってるようないい顔をしていたのには救われました

私は全くの無宗教ですが

肉体はなくても親の愛は永遠だと

自分も親になったからこそ思うので…




これからも空の上から猫と一緒に

見守ってくれるような気がします( ´艸`)




費用のことはどなたかの役にたちそうなので

いつか記事にするつもりですが

明日からは貯めてた下書きをUPしたいので

通常営業はてなマークということでよろしくお願いします音譜




読んでくれてありがとうございました☆





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。




皆さんのポチを支えに明日も頑張ります(*^▽^*)ノ

今日も読んでくださりありがとうございました!






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ポチをください



人気ブログランキングへ こちらもポチリと