薪ストーブアップデート チョッパー→ロマンチカルへ | 自由気ままにキャンプのブログ

自由気ままにキャンプのブログ

ども、ヒロです。
歳も歳なんで今年からアウトドアデビューして
キャンプを新しい趣味として取り入れていこうと
着々と準備中です。

キャンパーがいたらアドバイスよろです!( ̄^ ̄)ゞ





こんにちは
富山のヒロです♫


気まぐれの投稿お許しくださいw
久々の投稿となります。チュー



今回は薪ストを新調したレボです。

・薪スト初火入れ編
・薪ストテントアップデート編
・ソログルで薪ストお披露目で念願のレシピ編

の3本立てです♫


さて、
ついに買いました!
新保製作所のロマンチカル〜♫

憧れの薪ストです。爆笑


サイズはエビ曲げ入れるとサイズが
あまり変わらないので、
サーカスTCでも
広々とキッチンスペースを
使えると確信して
今回アップデート決断しました。
(ただ、キャンプを春まで我慢できなくなただけですけどねw)


5.6年前に東京のトクさんに出会い
薪ストの素晴らしさを教えてもらい
更に東京かわざわざこられて
新保製作所のチョッパーのプロトタイプを
授かり、修行をしてついにここまできました♫


薪ストの師匠の
トクさんに感謝です!


去年からロマンチカルを購入金額を作るのに
使わなくなった、ギアをメル活しました♫
・スノピレクター 2万
・テンマク焚き火タープTCウィング 2万
・新保製作所 ROSE 4.5万


本当にキャンプブームすごいですね〜
中には4、5年使ったタープも
そこまで寝落ちしないで
売ることができました♫


株で言ったら
今は「売り」ですよ〜‼︎

キャンプブームが
落ち着いて値が下がったら、
また「買い」です(爆)

ちなみに
トクさんから授かった
新保製作所のチョッパーは
前にトクさんに
言われた希望通りに
薪スト始めたい方に
お譲りしました。

薪スト活のバトンを
次の方にパスを出しました♫

本当にお世話になりました!



届いて数日後の
3月17日に早速、
キャンプに興味がない友人を誘って
朝からホームで初火入れ通過儀礼をしました♫





やっぱり大きい窓はええですねぇ〜♫



塗装の焼き付けの煙が落ち着いたら、
熱源がもったいないので朝飯作りです。


その数日後3月23日に
本格的にサーカスTCにアップデートしての
キャンプに行ってきました。

パッキングは愛車の
ジムニーシエラです!

ルーフラックに
トラスコボックス3つに
・衣類、鍋、フライパン
・煙突
・テント備品

ソフトボックスに
薪を40キロ
積みました〜♫

後は全部中にパッキング♫

私の中では完璧なパッキング!
うっとり、これ見ながらお酒が呑めますw
ガソリンランタンか
ジャストフィットして動きませんw







今回のキャンプ場は
寒さを求めて
とある高山市のキャンプ場です♫

道の駅荘川で風呂に入ってからの
キャンプ場inです。

白樺が美しいですね〜♫




レイアウトが終わったら
まずは乾杯♫


荘川でうまそうな卵を買ったので
早速ヌードルin♫


色は薄い黄身なのに
なかなか濃厚でカップヌードルに
負けないで主張して
なかなか濃厚なラーメンに進化しました♫


風が出てきて気温が下がってきましたので
火入れスタート。

風に影響があまりないのも
テントの中の焚き火としての
薪スト最高ですね〜♫




そうそう、
今回のキャンプの
コンセプトは
暖炉のある金持ちの別荘
なので

引きこもりスタイルで
部屋着に着替えて
ダウンのスリッパを
履いて薪スト眺めてまったりです♫


どうです!
この暖炉…いや、
薪ストーブwグラサン

窓が大きくてとっても優雅だ〜
幸せすぎる…ラブ

大きな薪も前からドーンと入れれます♫

更に、薪スト下に
新しく耐火シートを新調したので
薪を下で乾燥させながら
ストックできます♫


今回は気温が低くなるので、
メインランタンは
ガスランタンをチョイスです。


キャンプ飯は
地産の明宝ハムのソーセージに


地元で買った鶏鍋に卵トッピングの
濃厚親子鍋♫




朝は-3℃で
遠征した甲斐がありました〜。

マイナスにならないと薪ストの
ありがたみが湧かないので♫

ジムニーがカッチカチでしたw




ここのキャンプ場では
白樺の樹液を採取されてるそうで、
沸かしてそのままコーヒーに使うと
美味しいですよ〜♫と
教えてともらって早速!

実食!

(1年の内で2週間しか採取できない貴重な、ものらしいです。メープルよりも糖度が低いくくサラサラで、ほのかに甘い水って感じなので、そのままドリップでコーヒーを作ることができます)



自然な甘さがちょうどええっす♫ニヤニヤ

ゆっくりして11時ごろに撤収しました♫


そして撤収した
その次の日3月25日は
仲間と久々にソログルです。

ホームが2021年度4月から料金変更で
値段がアップするので
その前にやろうと仲間と企画してました♫
(まだまだコロナが落ち着いかないので
数人だけで楽しみました)

キャンプ場から会社出勤しての
2泊キャンプですw

ついでに仲間に
ロマンチカルのお披露目です!

まずは会社出勤前にサクッと
薪ストinしてテント設営して…


仕事が終わってから
キャンプ場で合流♫


本当は次の日の企画だったんですが、
何故かみんな続々と前乗りできてるやんww



テント無しでここで寝たら
最高でしょうねw
夜桜タープ寝スタイル(爆)


メンバーの中には
ファミできてるので、
子供達もいるので、
ハンバーグをこねます。

2キロ近くのタネww


赤ワインとトマトベースの
煮込みハンバーグ♫と


大人用に
マスタードクリームソースの
ハンバーグです♫



そしてロマンチカルを
買ったら
やってみたかった
ロッジスキレット9インチでの
グラタンです♫爆笑
(魔女の宅急便のキキがパイを焼くのをヒントでやってみました〜♫これなら、ビザも全然無問題です♫ラブ


大成功です!



2日目のキャンプは
次の日、出勤前の
7時までに撤収なので、
薪ストを片付けて
友人のランステM宴会です。



さて、キャンプ飯はこの日が本番ですw


ガチの料理好きが集まる宴です!ww


友人は焼き鳥を串うちしてきて、
焼き鳥屋「秋吉」のタレを完全再現して
持ってきました♫

もう1人の友人の手作り餃子も
最高でした。
王将の餃子越えで
完璧な店を超えたうまさでした。
店ならリピしてますw



私は念願の
コストコ本マグロを買って

赤身とトロを大トロを分けて
スライスして


炊き立てご飯と…


業務用スーパーで買った
冷凍トロロ1キロの内
500グラムを組み合わせて

マグロの山かけ丼だ〜!照れ

マグロをつまみ食いをしてくる
子供達をこれで黙らせ、
大人たちを唸らせて…


締めには、
残り500グラムのトロロをめんつゆで割って
先日買ったウマウマ卵を落として

月見トロロ丼だ!ラブ

これを食べた友人は
「これはうまい…うまい…卵のコクが負けてなくてうまい…すごい」
とココまではいつもの感じですが

子供達は…
一口食べて止まり
いや、固まって

子供「何これ…」

ヒロ「トロロ嫌いやったか?💦」

子供「めちゃめちゃうまい…こんなん初めて食べた…」
(固まった真顔でw)
子供「今まで食べたもので1番うまい…すごいこれ…何これ…初めて食べた…」

と、さっきまで騒いでた
子供を黙らせてしまいましたww
(大人達は子供の反応に爆笑)

いや〜子供はお世辞言わないので
ヒロさんは本当に嬉しかったですね〜♫


次の朝、
7時までに撤収して
2泊のソログルキャンプは終了です。


久々で長々書きましたが
最後まで読んでいただけて
ありがとうございました!

m(_ _)m

これでしばくは
ヒロさんは岩魚を求めて
渓流釣りに没頭します。

仲間とは次回、
5月にペトロマックスの鉄板を使っての、
ガチの鉄板料理とお題を決めてます♫ww