骨密度測定の結果 | 〜seize the day〜tori-na385のブログ

〜seize the day〜tori-na385のブログ

2017年10月に膵頭十二指腸切除術を受けました(膵臓がんステージ2a)
闘病中や現在のことなど綴りたいと思います。

昨日は婦人科受診デー病院


婦人科の紹介で行った骨密度測定の結果をようやく聞くことができました。




結果は腰椎も大腿骨も全く問題なく、同年代の平均より高いとのこと。


特によかったのは、前回測定した時より骨密度が上がったってこと。






3歳年を取っているのに骨密度が上がってるのは、ホルモン補充療法(HRT)の効果が十分に出ていると婦人科の先生に言われました。



前回の測定は術後3年半の時

それから3年経って栄養の吸収もよくなってるのかな。(実際体重も増えてるしあせる)


これからも食事や運動に気をつけながら、HRTも続けていこうと思います。



婦人科の診察については、今回は薬の処方のみ。

次回は子宮体がん、頚がん検診とエコーの予定です。(ちょっと気が重いネガティブ)

合わせて乳がん検診にも行かなきゃ。




お土産でいただいたハーブティー&紅茶



まずはミントティーをコーヒー

ミントで頭スッキリ気分も爽快にキラキラ

ごちそうさまでしたラブラブ