台北旅行② | 〜seize the day〜tori-na385の回想録

〜seize the day〜tori-na385の回想録

2017年10月に膵頭十二指腸切除術を受けました(膵臓がんステージ2a)
闘病中や現在のことなど綴りたいと思います。

​台北2日目


朝のんびり支度をしていたところ、急に大きな揺れがピリピリ




大きな揺れが収まった後しばらく様子をみてましたが、地震後止まっていたホテルのエレベーターが動き出していたので朝ごはんに出掛けることに。

  あしあと

  あしあと

  あしあと

ホテルから歩いて5分ほどの「吉星港式飲茶」へ。

こちらは24時間営業のお店です。

ちなみに「港式」って「香港式、香港スタイル」という意味だそうです。



テーブルの上にはじめから置いてある小鉢(↑写真左下)は食べない場合は下げてくれます。



スマホでQRコードを読み込んで注文上差し


私は白身魚のお粥、娘は溶き卵が入った牛肉粥。

それと、大根餅と胡麻団子


モーニングメニューの方ではなく普通のメニューのお粥を頼んでしまったので、ラーメンどんぶりになみなみ入ったお粥が来てしまいましたびっくり


お粥はお米の粒がないくらいトロトロで優しい味もぐもぐ


おいしかったけど、流石にお腹たぷたぷになって全部は食べられませんでしたショック 残念汗


大根餅はしっかり目の味つけで、カリッもちっとして美味ラブ


胡麻団子はお粥でお腹いっぱいになったのでテイクアウトに



ホテルに一旦戻った後、永康街に行くことにしました。


〜永康街〜

MRT(地下鉄)東門駅からすぐのところにある、台湾らしい雑貨屋さんやお茶屋さん、カフェなどが立ち並ぶエリア

鼎泰豊の信義本店もあります



永康街では嶢陽茶行のお茶と淡果香のドライフルーツウォーターを購入音譜



↑これです↓

お水に20〜30分ほど入れてから飲みます

アイスティーに入れても美味しそう




つづく