人間ドックに行ってきました | 〜seize the day〜tori-na385のブログ

〜seize the day〜tori-na385のブログ

2017年10月に膵頭十二指腸切除術を受けました(膵臓がんステージ2a)
闘病中や現在のことなど綴りたいと思います。

人間ドックに行ってきました病院


私は、1年4ヶ月前に寛解し大学病院の検診は終了しています。

その後、乳がん、子宮体・頚がん検診、胃と大腸内視鏡検査、血液検査は受けてるけど、
実は腹部エコーや胸部レントゲンは受けてない滝汗

もう少し前に人間ドックを受けるはずだったけど、体調を崩して延期になりようやく今日あせる


かかりつけ医の先生が、病気についての診療情報提供書を書いてくださり、それを持ってドキドキしながら受診してきましたダッシュ

ここの健診センターには、膵臓がん前、今から7年半前に来てるんだけど、その時より体重や腹囲が激減してて、測る人がびっくりしてたわニヤニヤ


画像診断や腫瘍マーカーなど詳しい報告書は後日届くけど、基本的なとこは大丈夫そうかなー。たぶん
貧血が改善してたビックリマーク


健診医の先生との面談で、
「胆嚢を摘出してる人は大腸がん気をつけてね。
必ず内視鏡検査は受けてね。」
(私は膵頭十二指腸切除術で胆嚢も取ってます)

それは聞いた事ない滝汗 そうなの??

昨年10月の大腸内視鏡検査で何もなかったことを伝えると、次は2、3年後でよいとのこと。

一度大病してるから、検便で済まそうなんて思ってないけどね。

せっかく元気になったんだから、自分の身を守るためにもこれからもちゃんと健診には行かなきゃグー 


胆嚢摘出後の大腸がんのリスクについてネットで見てみたけど、あまり探せずあせる

東北労災病院H.P 消化器外科専門サイトより

胆嚢摘出術後に出現・増悪した症状についてアンケート調査した報告ですが、607例の検討で下痢が19%、腹痛が5%に見られています。胆摘後に大腸癌が発生しやすくなるのではといいう指摘は古くよりありますが、エヴィデンスレベルが十分でありませんでした。しかし依然として指摘は絶えることがなく、2009年の前向きコホート研究では、ポリープががん化することが有意に多いことが報告されています。

やっぱり内視鏡検査でポリープを見つけるのが有効なのね


食生活に気をつけて、体を動かして、毎日を楽しむことニコニコ上差し

そして、これまでのように検診をしっかり受けて、何か気になることがあればすぐに病院に行く病院

ですね気づき

金柑の甘露煮を作りましたオレンジ
ビタミンC的には生のまま食べるのがいいんだろうけどね。
すぐに食べ切るので、甘さ控えめでお砂糖ではなくラカントで気づき